アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この約分(?)なんですけど、
両辺とも同じ数のやつで割らなくてもいいんですか?
一応、全部計算してから割ることも出来るんですけど、テストの時は手間を省きたいのでこの方法、教えて欲しいです。
12X=18×8

「この約分(?)なんですけど、 両辺とも同」の質問画像

A 回答 (6件)

左辺と右辺の両方を同時に同じ数で割らないとダメです。


第1段階として左辺を4で割っているので右辺も4で割ればOkです。
それが画像赤色で示したところになります。
さらに、両辺を同じ数で割る場合も同時に行ってください。
それを青色で示しました。
なしっこさん の画像では両辺を同時に4で割っている所までは良いのですが、
その次に更に3で割るときに右辺しか3で割っていませんよね。
左辺も一緒に3で割ってあげなければ間違いになります。
なお、画像ではエックスとかけるが紛らわしいので、かけるは*で表しました。
「この約分(?)なんですけど、 両辺とも同」の回答画像6
    • good
    • 0

以下のようなことをしたのでは?



12x=16×8

両辺を4で割る
3x=18×2(ここで左辺の12と右辺の8をそれぞれ4で割って、その商を斜め上に記載)

両辺を3で割る
x=6×2(ここで左辺の3と右辺の18をそれぞれ3で割る。ただし、右辺のみ3で割った商を斜め上に記載し、
左辺はx=…の形になったので、斜線を入れ忘れた)
    • good
    • 0

両辺は同じ数で割ったり掛けたりしないといけないですね。


12x=18×8
x=3×4=12 という感じですね、写真は何か左の計算のやりかけ(両辺を12で割っているようにも見えますが、割り方が私とは違う)だと思います。
    • good
    • 1

勉強お疲れ様です。


紙を見ると、左辺を4、右辺を3x4で割ってますね。これでは等号が維持できません。
    • good
    • 0

同じ数で割らないと違う答えになりますよ。

    • good
    • 0

両辺を同じ数で割ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A