プロが教えるわが家の防犯対策術!

(高1数1)
なんでここの答えが違うのでしょうか…??


ワークの答えとは違い、わたしは作図して考える方なので わかりません!!!

「(高1数1) なんでここの答えが違うので」の質問画像

A 回答 (4件)

勉強お疲れ様です。


合ってますよ!√3で約分しただけのことです。
    • good
    • 1

√3/3=1/√3ですからあなたの答えは間違ってないと思います。


ただ1/√3のほうが美しく見えるという理由で、模範解答や教科書などではこちらの表記の仕方の方が多いと思います。
    • good
    • 1

答えは同じです。



無理数が分母に来る場合、分母の有理化をしないと答えとして間違いになります。
テキストの写真は計算過程であるから有理化せずにcosθ=1/√3としたものだ思います。
テキストの著者側では、あくまで過程であるのでしょう。

有理化すると 1/√3=√3/3 と等しくなります。
cosθも示せと問題文中にあれば、√3/3で示さないと間違いになります。
    • good
    • 1

√3/3と1/√3


2つは同じものですよ。
違う表し方をしているだけであって、答えは同じものを表しています。
1/√3の分母分子両方に√3をかけてみてください。√3/3になりませんか。
どちらが正しいとかではなく、どちらも同じものです。質問者さんの答えは合っていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!