【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

歯の神経を抜くべきか否かでまよってます。もし明日痛みがあるようであるならまた来るように言われました。痛みが続くなら、神経を抜くのも手立てだと言われ悩んでいます。取ってしまうと脆くなりまた治療をするリスクも増え抜歯なんかもあるとネットで調べました。冷たい、熱い水だとしみ、ぬるい水はしみません。 神経をとってしまったせいでまた治療した方などいますか?

A 回答 (4件)

そうですね・・・


仮歯でしたら、最終的につけるものよりも適合が悪いので、歯と仮歯の隙間に唾液や飲料水が侵入している(しみこんでいる)せいで痛みを感じるのかも・・・と私は思います・・
それに、後から取り外さなくてはいけないので、接着が緩いんです。

歯の全部を包み込むような金属クラウン(フルメタルクラウン)をかぶせる予定なのでしょうか・・・?
仮歯を入れる前に歯を削ってもらったと思いますが(支台歯形成)、その時に象牙質が若干表面に露出した状態になっています。
なのでそこに液体がふれると痛いはずです・・・

それに、歯が削られた直後であれば、歯の神経が少しびっくりして過敏な状態になっていたのかもしれません。

最終的にかぶせるクラウンはセメント(接着剤)で隙間なくぴったりとくっつけるので大丈夫だと思いますよ。
それに薬を飲まなくても痛みが引いているのならば、病巣が残っている可能性も薄いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 16:57

我慢できないほどの痛みでしょうか?


虫歯や歯周病などがひどくなく、健康な歯であれば、抜かない方が良いと思います。
質問者さんがネットでお調べになった通り、歯の神経をとることのリスクは大きいですよ。

ちなみにですが、歯は外側からエナメル質、象牙質、神経というつくりになっていますが、この象牙質が露出してしまうと痛みを感じます。でも、これはちゃんと口腔ケアしていると時間はかかりますが治ってきます。
(象牙質知覚過敏症といいます)

私の場合はなおるまで1か月かかりました。
しばらく様子を見てみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨日は痛みがひどく薬を飲みましたが昨日は痛みがあったりなかったりの波がありました。今日は薬を飲まずほぼ痛みが引いている状態です。今は銀歯を仮歯として治療しております。ただ13日以降に本番につける予定となっており付けていいか不安ではあります。

お礼日時:2018/02/07 11:06

歯が痛み続けて平気な人はいないでしょうから、神経は取ったほうがいいかもしれませんね。

 神経を取った部分はポッカリと穴が開きますが、その形を取って金属の芯を入れて強化します。元の歯と金属を一緒にあわせて綺麗にしてから型を取って被せの歯を作ります。 奥歯だと銀、前歯だと自費でセラミックか、保険診療の白い歯になります。
わたしは前歯にセラミックスがひとつ入っていますが、20年メンテナンスで保っています。あまり神経質にならず、痛みを取ってしまったほうがストレスなく生活できるかと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0

どこの歯なのかわかりませんが、神経を抜いたら痛みなどは一切なくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!