プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、家の前のコインパーキングで出る際に駐車券がみあたらず、紛失のボタンを押したら1万円とでましたが1000円札も10枚なんてないし現場の時間がギリギリだったのでタクシーに手伝ってもらって入場券をとってもらい、タクシーは入場券をとって入らずにでてもらい僕はそのタクシーがとった駐車券ででました。
その後すぐに駐車場の管理会社に電話しました。
この場合お金はかなりとられますか?

A 回答 (6件)

駐車代をごまかした上に券をなくした際のお金をごまかし詐欺にあたりますね。


一万円と駐車代と人件費などとられるでしょう。管理会社が警察に連絡したら詐欺などになるでしょうね
    • good
    • 1

ルール違反ですが緊急避難措置としてやったことで、なおかつ管理会社にすぐ連絡を入れているから、犯罪扱いにはならないと思います。



あとは管理会社との交渉次第ですが、最低紛失時の1万円は必要と思います。
    • good
    • 0

管理会社の判断なので、


わかんないですよね
    • good
    • 1

なんですぐに管理会社に連絡して指示を仰がないんですかね。



タクシーを捕まえて、運転手に事情を説明して対応策を考えて実行したんでしょ。

この時間を考えれば、管理会社に連絡することはできたはずです。

「現場の時間がギリギリだった」は通用しないと思いますよ。

「悪質」と受け取られるでしょうね。

ま、管理会社がどう判断するかですが。
    • good
    • 0

はい、詐欺を働いたのですから10万くらいは覚悟しましょう。

ついでに懲役もありますね。

詐欺を働く前に管理会社に電話して値切るべきでしたね。
監獄で反省しましょう。
    • good
    • 0

>この場合お金はかなりとられますか?



その会社の規定によるよ。
紛失した際は一律1万円という規定であれば、それは実際の料金に加えて事務やシステムの手間といった損害金も含まれているので、それを支払う義務はある。
一方、大体のコインパーキングでは監視カメラがついているので、質問者の車の入場時間はそれで確認できるはず。
実際の出庫時間までの料金と、あれば運営会社の事務手数料など支払えば足りる。
本件の場合、管理会社へすぐに電話しているとのことなので、詐欺という扱いにはならない可能性が高い。

連絡していなければかなりやばいけどね。
質問者が入場した際の記録があるので、そのコインパーキングには実際には存在しないのにずーっと停めている車が1台あることになっているから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!