プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験の筆記試験が
受からない(消防)
4連続筆記落ち

模試では40問型でも30近くは
安定してとれてます

本番では5割くらいの点数しか
ありません

23歳です

消防士になりたくて
一年前から始めて
仕事をやめて
毎日必死でしています

一年前の模試では数点しかとれない
実力でした

さすがに4連続筆記落ちは
メンタルに強く響き
やんでしまいました

何かあればお願いします

A 回答 (4件)

毎日勉強おつかれさまです!


消防の試験は特に難しいですよね(>人<;)
私は模試は気楽にうけてたんですが、本番になると絶対失敗できない!!と思って逆に深く考えてしまう傾向があり失敗をしたことがあります。安定してとれるなら自信もって大丈夫だとおもいます!4回は本当にきついですね(>人<;)適正も結構大事だったきがします!自信を持って頑張ってください!!応援しています!
    • good
    • 0

消防の仕事ってかなりキツイものがありますよ。


訓練も結構厳しいし。勤務時間も変動だし、燃え盛る火なんて
実際には見たことないでしょう。焼死体を写真にとる業務もあるし。

筆記試験くらいで病むくらいなら、実際の勤務大丈夫かな?
試験に通ればいいわけではない。
その先はもっと難関が待っている。

体力だって維持してますか?激務なんですよ。
    • good
    • 2

4連続で筆記落ちなら諦めるのをオススメします



まず6割+aとってやっとボーダーラインですよ?それすら無理なら諦めた方がいいと思います
    • good
    • 0

消防官の採用試験は受験していませんが、他の公安職を受験した経験のある者からすると、はっきり言って今のままなら正直厳しいとは思います。



他の方が仰るように公務員試験では、合格圏内を狙うならまず6割ではなく7割"は確実に取っておかなければいけませんし、特に一般知識(数的推理や判断推理、資料解釈や文章理解)は絶対落としてはいけません。

ここを落とすようなら、まず合格はあり得ません=何故なら言わなくても分かるとは思いますが、一般教養と比べて出題数が圧倒的に多い上、広い知識を要しないからです。ここを確実に押さえた上で、社会系分野+文系分野or理系分野を解けるようにしないといけません。

あと助言できることがあるとするなら、参考書は問題や解説枠が自分とって分かりやすいものを選ぶこと。

基礎固めができたら受験先の過去問をやること。もし予備校なんかに通っていたら、予備校の学習スピードははっきり言ってメチャクチャ遅いので、予備に通っていることに安心感や満足感を覚えず、予習(先取り)は確実に行って下さい。

受験日が迫ってきても応用問題に手を出さず、基礎固めと過去問のおさらいに重点を置いて下さい。焦って色々な参考書に手を出したら駄目。

※こんなところで公務員試験に関する質問はやめて、期間限定の無料オープンセミナーに参加するとか、就職説明会(官庁訪問)をして質疑応答で訪ねるとか、視野を広く持てば色々方法はありますので、そちらを活用して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!