電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校三年生の獣医学部志望の受験生です。
奨学金について詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

大学は国公立に行くという約束で無理を言って中高一貫の私立に受験し、
いかせてもらいました(地元の中学はとても荒れていたためです)
ですが、オープンキャンパスに
行った時からとある私立大学に惹かれてしまいました。
両親にも話し、「あなた(私)のやりたいことをやってほしい。」と
許可ももらったのですが妹に「あなたは国公立ね。」とか
夜中に「奨学金のために離婚しようか。」
などと話しているのを聞いてとても心が辛いです。

全て私のわがままですが応援してくれている家族に対し、せめてでも奨学金やバイトで
何とかしようと思っているのですが、調べると片親でなければや
奨学金を返せず破綻などと出てきてとても不安です。
無事、私大に入れたとしても、6年間行った後に国家試験や
インターンが待っているので、まとまった収入が入るのはだいぶ先に
なってしまいそうなのですが、それでも借りれる奨学金や制度は
ありますでしょうか?

また、最悪の場合、4年制の国立大(志望とは別の学部ですが)や
休学して働いたりするべきなのでしょうか?
読みにくく分かり難い部分もあると思います。
どなたか、受験に関するお金、奨学金などに
詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私大の獣医に受かったため
    親に迷惑かけることになりますが
    そちらに進学することに
    決めました。
    奨学金などは追追調べて
    大学にも問い合せてみるつもりです。
    回答してくださった
    皆様方ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/10 09:53

A 回答 (4件)

今年30歳になります。


高校生は授業料半額免除と奨学金(給付)、大学は授業料半額免除と奨学金ふたつとってました(ひとつは給付)。
入試の成績が良ければ入学金が減額されたり免除になります。
授業料も親の収入次第で普通の成績さえとっていれば半額免除になります。そんなに収入制限も厳しくなかった記憶があります。
わたしは高校生のとき、大学入学前に高校の進路の先生に聞いて貸与の奨学金を申請し、入学後に大学の奨学金の部門?に出向いて奨学金の申請をしました。正直調べないから知らないというひとが多い印象です。色々あるのに。
個人的には日本育英会の奨学金はおすすめしません。わたしの時代はそれをとってしまうと他の奨学金を申請出来ませんでした、今はどうか分かりませんが。
あと、高校の成績を良くしておくのは大事です。大学入学前の奨学金の審査は内申点大事ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しい説明をしてくださり
感謝しています。
ベストアンサーに
させていただきます。

お礼日時:2018/02/10 09:51

質問者さんが獣医になる事を望んでいるのは質問者さんだけですのでせめて自分だけでも自分の見方になってあげてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに悲観的になりすぎてたかなと思います...。前向きに自分だけでも自分の味方になって頑張ろと思います!

お礼日時:2018/02/08 09:46

片親でなければ返せないのではなく、片親でないと所得制限で奨学金が借りられないという事だと思います。


つまり奨学金のために偽装離婚をしようという事でしょう。

国の奨学金は大学在学中は返済不要です。
返済開始は卒業してからです。
つまり、獣医になるなら、獣医になってから返済していく形です。
収入がないなら返済は猶予してもらえます。

ただし奨学金では入学時の納入金は賄えません。
私大の場合、入学手続きに100万を越える納入金が掛かります。
そこの準備は大丈夫ですよね?

http://vetnavi.net/expense.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます
入学金は今までの貯金などで
やりくりできそうです。
火の車になりそうですが
国の奨学金なども調べてみます!

お礼日時:2018/02/07 01:25

正直なところ、何を寝ぼけたこと言ってんのとしか。



奨学金を取るのに片親である必要はないし、ちゃんと稼げる職にさえ就ければ奨学金が返済できないなんてことはありません。あなたは獣医師の資格取ってフリーターになるんですか。

まずは、学費がいくらで、奨学金を借りられる条件がどういうもので、金額がいくらか、ひとつひとつ調べて、定量的に考えてみてはいかがですか。

アルバイトは、やってもいいけど、それで稼げる額なんてたかが知れています。就職してからしっかり稼ぐのが本筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
馬鹿なことを言っているのは100も承知です。
学費も奨学金についても調べてあります。
分納にしても初年度納入額は
前期1,750,000円、後期750,000円で
家計への打撃が不安です。
仕事ですが臨床系はもはや氾濫しており
産業動物の場合は給料は安くストレートで行っても
30歳超えないとお金はそうそう手に入らないとのことで…。
言葉足らずですいませんでした。
また改めて調べてみます。

お礼日時:2018/02/07 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!