dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

youtubeの動画で北朝鮮の景色を紹介していて、高いビルからのピョンヤンの展望を見たのですが、建物のデザインとか風景が20年前の中国そっくりです。高層ビルはあまりないけど、低層のビルが整然と並んだきれいな街でした。街中の風景も秩序があって歩いている人々の様子もいたって普通でした。北朝鮮は、中国の辿った道:核武装を既成事実として国際的に認められる→経済開放路線→世界の新たな工場、を追いかけてるんじゃないでしょうか?
だから欧州の国々が北朝鮮と国交があって、北朝鮮に投資してるんじゃないでしょうか?

北朝鮮が予測不可能に見えるのは、予測不可能であることが敵を混乱させるからで、それが彼らの戦略だと思います。同じくトランプ大統領も予測不可能戦略を取っているように見えます。北朝鮮は日本人が思ってるようなクレージーな国ではなく、いたって真っ当に国益を追求しているように見えます。

A 回答 (12件中1~10件)

南を併合してミニ中国を目指しているのは、間違いありません。

もしも平和裏に南北統一が出来たら、恐らく労働党が権力を掌握し、労働党の国家となるでしょう。

現在は、国連の制裁で困窮しているようですが、実際には市場経済の闇市が活発に機能し、密輸によりTVも100チャンネル以上視聴が可能なようです。労働党主導の経済は、行き詰っているようですが、党員も、市民も、闇市で支給されないものは、皆手に入る様です。つまり党員もせっせと闇商売に励んでいるようです。

将軍様が幾ら党や軍部の首を挿げ替えても、この潮流は変わらないと思います。そして南のあやふやな政策で平和裏に南北統一が出来たら、闇市パワーがさく裂し、中国並みの経済活動が始まります。こうなれば、核放棄も可能で、制裁は当然解除でしょう。

日本も経済援助で、新国家への進出を加速します。そして良いとこどりをされるでしょう。強大な国家が誕生しますが、現在よりマシでしょう。核放棄無しには日本は、援助するべきでは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしそのような未来が実現すると、統一朝鮮はやはり反日なんでしょうか?

お礼日時:2018/02/07 22:56

>側近には頭の良いブレーンがいっぱいいるのではないでしょうか


ブレーンはそこそこそろっていると思いますが 方向性が金体制の維持と自分の保身ですからね あの国が(自由主義国が思うような)いい国にはならないですよ。
日本のおぼっちゃんはいくらおぼっちゃんとはいえ政治の世界を生き抜いてきた人なのでそれなりに鍛えられていますよ。政治力がなければすぐに取り換えられちゃいますよ。(だから議会制民主主義はいいのです でもちょっと効率はわるいけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、政治の世界で生き抜くこと自体で鍛えられそうですね。

お礼日時:2018/02/16 12:02

共産主義(ある意味の独裁主義も含む)の過ちは「人はきちっと管理してやれば最大限の能力を発揮できる」としたこと。

残念ながらこの前提は「きちっと管理してやれば」が実際には「きちっとできずに役人の腐敗の温床となる」ということ。いくらプロバガンダを発揮しても「当の役人はそんなものは信じない」のでやはりうまくいかない。
一方、資本主義は「お金第一主義」は上から下まで自然と徹底されるので目的追及の方法としてうまくいってしまう(ここが共産主義者に理解できないところ)。
北朝鮮は建国当時は「理想国家」と言われていたし、なんと工業が発達していて国も豊かだった。でも共産主義を突っ走ってダメになっちゃった。
中国が共産主義(でもなくなっているが)でうまくいっているのは指導者が代わって能力(何の能力かは置いといて)のある者が上に立っていること。それに対して北朝鮮は世襲制にしたので”おぼっちゃん”が指導者ではうまくいきそうにない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに共産主義のもとでは勤労意欲は失われますね。
北朝鮮は"おぼちゃん"が指導者ですが、日本でも二世議員がお坊ちゃまだからと言って無能なわけではなく、子どものときから親の働く姿を見ていて、政治家になる教育を受け、若いときに海外留学したりしているので、一概に無能とは思いません。
金正恩の刈上げの髪型はおじいさんの金日成の髪型を真似したもののようですが、金正恩は側近にこの権威づけのためにこの髪型を強要され、かなり抵抗したけれど、しかたなく従ったと聞いたことがあり、側近には頭の良いブレーンがいっぱいいるのではないでしょうか。

お礼日時:2018/02/13 11:13

北朝鮮の事をもっと調べる。

日本が統治してたから、未だにワガママ言える。日本は
白人連合軍に負けたから。日本にアメリカの基地は沢山ある。強国なんて、言い訳。スイスはどうだった?楽してるだけ。中国人と朝鮮人すぐ、分かる。在日は分からない。中国人は友好的だが、在日朝鮮人はちょっとな?経験者の意見です。在日朝鮮人と日本人の区別が、分からない。けど、朝鮮人思想が、なんか、あるから。友達になれるのは中国人、朝鮮人は信用出来ないかな。経験的。蜘蛛のようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在日問題は日本の恥部ですね。
中国人は日本に来てから第二世代くらいで普通に大企業に雇用されて管理職にもなれるのに、なぜに在日の人達に就職差別があるのか、ずっと不思議でした。北朝鮮系か韓国系か日本人には見分けがつかないせいかなと思うんですが、私は企業経営者ではないので
実際の理由はよくわかりません。でも、今、人手不足で在日の方が続々と企業に雇用されているようですし、本国に帰っても在日いじめがあるという話ですから、これからは在日の方たちも同じ日本人として考えていかないといけないと思います。
外国と渡り合っていかなければいけないのに、日本国内で揉めていてどうするのでしょう。

お礼日時:2018/02/13 11:30

あそこは、遼寧省と吉林省の延長・緩衝地帯です。

「北朝鮮はミニ中国みたいになりたいのではな」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中国側の少数民族である朝鮮族と北朝鮮の人は親戚だそうですね。
きっと両国の朝鮮人は関係が深いのでしょう。

お礼日時:2018/02/09 03:00

北朝鮮国民はキムチファミリーのロボットいつでも金の為に死ねるし死ぬまで働く!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 09:55

ちなみに中国の労働賃金高いので、工場をベトナム等に移転しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
北朝鮮の労働者ならきっとベトナムより労賃安いでしょうね。
将来、ロボット化とかが進んでも、やはり労働集約的な仕事は少しは残ると思うので、そういう仕事が北朝鮮に行くかも知れませんね。

お礼日時:2018/02/08 09:41

キムチファミリーだけの国


国民全てキムチの奴隷、はむかえば銃殺か死ぬまで強制労働、しかもキムチファミリーを守るためだけ核ミサイル開発。これは超国家個人崇拝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなこと言うと死ぬほど怒る人がいるかもしれないけど、超国家個人崇拝と民主主義、一神教と多神教に似てますね。

お礼日時:2018/02/08 09:44

完全に違いますね、中国は植民地が沢山有ります。


北朝鮮は韓国だけですからね、労働力に差がありすぎてミニにもなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな気がしてきました。
シンギュラリティが近づいていて、AIやロボットの進歩で10年後に仕事が大量に無くなるといわれているのに、今から世界の工場を目指しても遅すぎるような気がしてきました。

お礼日時:2018/02/07 22:59

北朝鮮労働者を検索。

voice japan を検索。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!