アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく就職で一番必要とされるのはコミュニケーション能力などと言われますが、それを向上させることは至難のわざではないでしょうか?そもそも勉強は教えてくれる教師はいたのにコミュニケーションの取り方をこと細かく教えてくれる人はいませんさ、生まれ育った環境などで変わってきます。それなのにコミュニケーション能力を一番重要視するのはおかしいと思います。

A 回答 (27件中21~27件)

仕事上でのコミュニケーション能力は、仕事をしながら培っていくものですから、就職前の時点では最低限でいいと思います。

逆に言えば最低限は必要です。
それは、授業で教えるようなものではなく、家庭や学校や社会で身に付けていくものだと思いますよ。
例えば、先生や先輩など目上の人や初対面の人には基本的に敬語を使いますよね?(余程仲良しの人は別ですが)
また、誰かに何かをしてもらったら、お礼を言うじゃないですか。
しかも、目上の人や年上の人には、より丁寧に言ったりしないでしょうか?
もちろん「言わない人」、「言えない人」、「言い方が適切ではない人」がいて、性格上、多少「言えない」というのは仕方ない部分もあるかもしれません。

ですが、どんな仕事でも人を介す以上、コミュニケーションを取らないと仕事ができませんから、最低限のコミュニケーション能力は必要ですし、コミュニケーション能力が高ければ、仕事をする上で一つの武器にはなります。
難しく考える必要はありませんが、「コミュニケーション能力なんて重要でない」というのは違うと思います。
大丈夫ですよ。「まあ、コミュニケーションはいるもんね」と思っておけば。
    • 1

私の得意はコミニケーション能力です。

コミニケーション能力は至難の業ではありません。
映画俳優、コメディアン、歌手、タレントで生まれつきのコミニケーションが優れているわけではありません。
人と接することでいくらでも向上します。
コミュニケーションの取り方は教えてもらうものではなく自然に身に付けるものです。
家庭環境で過保護や放任主義で育って身に付けない場合は他人との関係で学べば良いのです。
コミニケーション能力が最優先になるのは仕事は覚えられるけど人間関係は教えられないからです。
人間関係が悪いとチームワークの人ような仕事できないからです。
どんなに優秀でも信頼されないと駄目ということです。
    • 1

働くとは、貴方のためではありません。

社長1人で出来ない事を沢山の社員に社長の分身となって働いてもらい、利益を作り、それを社員に分配するのが社長と会社のあり方です。

ですから社長が社員に求めるモノは社長の分身です。ですから、モノを売る話術やコミュ能力をある人を優先的に雇いたいから、無い奴は辞めろ!カス!と言いたい社風なのでしょう。貴方が、それを必要としないなら、転職して下さい。会社の求める人材では無いです。モノを売る会社ではなく、モノを守る会社に勤めれば、秘密保持が会社の社風になるので、黙って働く事が重要になります。警備会社や銀行など…。

さてコミュ能力を高めるには、雑談力です。雑談力は情報量に比例します。毎日ヤフーニュースを見て、知らない事は全てGoogle検索で調べて、本を読み、知識を高めます。同時進行でお笑いを見て笑うのではなく、お笑いの分析をしてノートに写して、なぜ笑えるのか?を研究して下さい。雑談力に笑える会話力が加わりコミュ能力になります。

私は、いま硬く文章を書いてますが、職場では爆笑です。

職場で起きた上司や部下の喋り方をモノマネして伝言を伝え、雑談も交えます。

そういう行為の積み重ねで、仕事が一杯回って来て、充実しています。

バイトなのに社用車使いたい放題で、バイトの出勤管理ローテを組んで、自分で休みを組み替えます。そんな面白くて知識ある人材になって下さい。上司に好かれまくりますよ!
    • 1

「コミュニケーション能力」というと、確かに難しく聞こえるかもしれませんね。

でも簡単に言えば「会話」の延長にあるものだと思います。あなたは学校の友達とか家族と会話をしますよね。そして、会話をしている内に相手の事(好きな物とか考え方等)がだんだんと分かってくると思います。それが「コミュニケーション能力」だと思います。これから、あなたが会社に入社すると、同僚や上司、取引先等、様々な人々と会話をする事になると思いますが、そうしている内に、あなたの「コミュニケーション能力」も向上してくると思いますよ。
    • 1

並みの能力があれば、別に向上させなくてもいいと思うけど。

(向上させるに越したことはないですが)
    • 1

新人なんて何も知らないのは当たり前ですが、

それでもコミュニケーション能力があれば、何か分からないのかくらいは説明できるので
やはり大事ですね。
    • 4

だからこそ社会に出てコミュニケーションというものが大事なんです。

学校も集団生活なので友達を作るときなど自然とコミュニケーション能力が問われます。知らずして学んでいることもあるんですよ。コミュニケーションは自分の意識次第で淡々と向上していきます。仕事をする上で本当にコミュニケーション取れない方は内職するかそういう会社に入るしかありませんね。
    • 2