ファミレスのアルバイト(キッチン)に採用されました。しかし、自分はおおざっぱな性格で整理整頓もそれほど得意ではないので全てにおいて怒られてしまいます。元々、ホール志望だったのですが面接の場でキッチンをしてほしいと頼まれ、承諾しました。ガイダンスの日も、不器用で制服も上手く着れなくてもたついてしまったり、お客さんの前を横切ってしまって怒られたり… キッチンの仕事が始まってからも一つの事を上手くやろうとすると、何かを忘れたり遅くなったり散々です… 店長からも呆れられてしまって負のスパイラルです。かけもちの塾講師アルバイトは、頼りにされてエース扱いだったので落ち込みが半端ないです。どうしたら、気に入られて仕事ができるようになりますか?どうすれば一人前になれますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。雇用契約書には、辞める一ヶ月前に報告しないといけないと書いてありますが、最低でもこの期間は続けないといけないのでしょうか。あと、シフトは5日入れているのですが、店長もうすうす戦力外を痛感しているような態度なので、居る方が迷惑なら合意で解雇してもらう手も考えた方がよろしいですか? あと、5日働いて技量が上向かなかったら辞める選択肢を固めます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/15 00:46
  • 時間の制約については非常に当てはまると思います。早くやろうと焦ると思考停止して全てガタガタになってしまうし、失敗を重ねてしまいます。
    目上の人に関しては、塾でも社会人の先輩がたくさんいるので当てはまらないと思うのですが、自分が大雑把で少しこだわりがない部分が飲食店において非常に悪く出ている気はします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/15 12:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶんあなたは、「時間の制約」「決められた手順」「立場が上の顧客相手」等がある仕事には向いていないのでしょう。


塾の講師は、相手が目下の子供ばかりで、誰からも攻撃されたり指導されることがない立場だから勤まるのではないですか。

それがあなたの性格から来るものか、はたまた何かの疾患に起因するものかは判りませんが、ひょっとするとずっと昔から似たようなことはありませんでしたか?

いずれにしても、自分にとって向き不向きの仕事があるのは事実ですから、後は努力で乗り切るか、自分に合うものだけに絞るかはあなたの判断です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

辞める時期については、店長に相談してみて下さい。

    • good
    • 0

どんな職についても失敗ばかりというなら、とりあえずもう少し頑張ってみれば?と言いますが、塾講師ではエース扱いとのこと。


得意分野がはっきりしているなら、その分野で自分を伸ばした方が良いと思います。

人間には得て不得手があります。
あえて、不得手分野に身をおいて、余計なストレスを抱え込んで得することはありません。
体調壊して、塾の方もできなくなっては本末転倒。

サービス業って、毎日同じ仕事をやっている様で、お客さんによったり、お天気や曜日、時間帯で状況が常に変化します。
こういう職場では、臨機応変に動ける判断力、瞬発力が必要になります。
自分のペースで仕事をするのは難しく、常に客や状況に自分が合わせることになります。
塾講師だったら、授業の曜日や時間があらかじめ決まっていて、自分で準備をして自分が授業をする。生徒の側があなたに合わせる形になりますよね。
働くスタンスとしては、対極にあるともいえます。
あなたの場合、あなた自身が主体になる仕事の方が向いているんだと思います。
バイトだし、キッチンの方は早めに見切りをつけた方が良いと思いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も同じタイプで負のスパイラル。


けど、理解有る責任者なら根気良く、育てるし理解無い責任者だと、直ぐ見捨てます。
私は色んな責任者を見てきましたが、根気良く見てくれる責任者だと、頑張れる自分が居ました。
メモって少しでも足を引っ張ら無いとか、頑張りました。
頑張る姿勢も大事です。
兎に角、明るく元気に前向きに!!!!
意外とお客さんも店舗の雰囲気を察します。
その内、希望のホールの仕事になるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトのかけもち

今普通にお昼にお仕事をしています。準社員です。
ただ、お給料が少ない為何かバイトをしたいと思っています。お水などをする気は全くないのですが、お仕事が販売の為、時間が日によって違うので、毎日働くとしても夜10時位からになりそうです。そこで質問なのですが、
(1)居酒屋さんなどチェーン店の場合は、やはりお昼間働いてる人だと雇ってもらえないですか?(お給料の面で)
(2)深夜2時頃閉店のお店で22時から2,3時間だけの勤務などは雇ってもらえないですか?
(3)OLサンの掛け持ちに持って来いのお仕事があれば(お水以外)教えて下さい。
だいたい週5日位で、5万円位稼げたらな・・・と思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は時間がちょっと違いますが
電話受付のバイトをしています。
夕方6時から9時過ぎまでです。
以前、某銀行(?)の24時間受付の電話に
問い合わせたことがあるのですが、
最初はプッシュボタンで振り分け、
最終的にテレホンアポインターに繋がりました。
たしか夜10時は過ぎていたので
2、3時間で出来るかどうかは分かりませんが
可能性はあるのではないでしょうか?

Q遅刻した場合の半端な残り時間は?

よく遅刻してくる同僚パートがいます。
本来3時からの仕事で数分遅れて来ることが多いのですが、
悪びれる風もなく「どうせ残りの20数分は給料もらえないんだから
3時半になったら入るから」と休憩室で休んでいます。
(時給計算単位は30分ですが、それが法律上どうかということは
 ここではスルーして下さい)

仕事はカルチャースクールの受付事務で、3時半から授業なので
その前の3時~3時半は受付や入退室管理でものすごく
忙しいのです。それを過ぎれば机に座っての事務仕事です。
ですから3時からの30分間に同僚がいないと意味がありません。
自分1人だけで応対するのでものすごく忙しくなってしまって…

この場合契約した時間は3時からだから働いてと言うべきか、
法律的にはただ働きはまずいから文句は言えないのか、
どうなんでしょう…
私が業務の指示をするということは立場上なしだとは思いますが、
上司はあまり現場にいない上に
そのパートに気を遣いすぎていて全く頼りになりません。

Aベストアンサー

給料をもらわなくていいなら、遅刻は自由にしていいのでしょうか?
そんなわけありませんよね。

注意してもらえないなら、2人分働いている分給料をあげてもらうかです。
その辺り職場のルールを徹底するよう上司の方に主張する権利が
あなたにはあります。

一番忙しい時間にいないなら、そのパートの人やめてもらってもいいんじゃないんですか?

Qファミレス キッチンのバイト

ちなみに、わたしは、男で37歳で妻子もいます
副業で、夜間バイトを、やりたいと思っています
華屋与兵で、キッチンの仕事を考えております
まず1つは、料理の経験が全くないです
後、年齢的に抵抗はないでしょうか?
当然店によって様々でしょうが
昼間は自営をしています
ファミレス全般の経験者のお話を、お待ちしています

Aベストアンサー

某ファミレスでキッチンのバイトをしています。料理の経験がなくてもファミレスでは作り方がマニュアル化されているのでさほど心配は要りません。37歳ということですが、おそらく周りの人はminimanaさんよりはるかに年下がほとんどでしょう。下手すれば20歳も年下の17さいの高校生もいるかもしれません。minimanaさんが年下に(しかも大幅な)教わる、指示されることに抵抗がないのなら平気です。基本的にminimanaさんが普通の態度をとっていればすぐ仲良くなりますよ。しかし年上づらをとってしまうとなじみにくくなってしまうかもしれません。

minimanaさんのいう"夜間バイト"というのはどの時間帯のことを言ってるのでしょうか?18時~24時の時間帯ですか?それとも24時~6時の深夜の時間帯ですか?仕事の内容として、前者はほとんど料理作り、後者はキッチン内の清掃が主です。

Qファミレスのキッチン

ファミレスのキッチンは料理や洗い物が無い時ってなにをするのでしょうか?何もしない時間が苦手なもので。。。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これはファミレスによって様々です。
でもたいていはいわゆる仕込(野菜を切った)や
掃除(フィルター清掃や冷蔵庫や冷凍庫の掃除や壁の掃除)などをやります
それもなければ社員がいるときは店によって30分の休憩とかですね

Qキッチンスタッフについて

くだらない質問で申し訳ありませんが、これからバイトで、キッチンスタッフをしようと思うのですが、このバイトには調理師免許等の資格と
いうのは必要ありませんよね? 確認するつもりで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要じゃないです。調理師は独占業務資格じゃないですから持ってないとできない仕事はありません。

レストランによっては資格取得者を採用するという所はあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報