ファミレスのアルバイト(キッチン)に採用されました。しかし、自分はおおざっぱな性格で整理整頓もそれほど得意ではないので全てにおいて怒られてしまいます。元々、ホール志望だったのですが面接の場でキッチンをしてほしいと頼まれ、承諾しました。ガイダンスの日も、不器用で制服も上手く着れなくてもたついてしまったり、お客さんの前を横切ってしまって怒られたり… キッチンの仕事が始まってからも一つの事を上手くやろうとすると、何かを忘れたり遅くなったり散々です… 店長からも呆れられてしまって負のスパイラルです。かけもちの塾講師アルバイトは、頼りにされてエース扱いだったので落ち込みが半端ないです。どうしたら、気に入られて仕事ができるようになりますか?どうすれば一人前になれますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。雇用契約書には、辞める一ヶ月前に報告しないといけないと書いてありますが、最低でもこの期間は続けないといけないのでしょうか。あと、シフトは5日入れているのですが、店長もうすうす戦力外を痛感しているような態度なので、居る方が迷惑なら合意で解雇してもらう手も考えた方がよろしいですか? あと、5日働いて技量が上向かなかったら辞める選択肢を固めます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/15 00:46
  • 時間の制約については非常に当てはまると思います。早くやろうと焦ると思考停止して全てガタガタになってしまうし、失敗を重ねてしまいます。
    目上の人に関しては、塾でも社会人の先輩がたくさんいるので当てはまらないと思うのですが、自分が大雑把で少しこだわりがない部分が飲食店において非常に悪く出ている気はします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/15 12:22

A 回答 (4件)

たぶんあなたは、「時間の制約」「決められた手順」「立場が上の顧客相手」等がある仕事には向いていないのでしょう。


塾の講師は、相手が目下の子供ばかりで、誰からも攻撃されたり指導されることがない立場だから勤まるのではないですか。

それがあなたの性格から来るものか、はたまた何かの疾患に起因するものかは判りませんが、ひょっとするとずっと昔から似たようなことはありませんでしたか?

いずれにしても、自分にとって向き不向きの仕事があるのは事実ですから、後は努力で乗り切るか、自分に合うものだけに絞るかはあなたの判断です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

辞める時期については、店長に相談してみて下さい。

    • good
    • 0

どんな職についても失敗ばかりというなら、とりあえずもう少し頑張ってみれば?と言いますが、塾講師ではエース扱いとのこと。


得意分野がはっきりしているなら、その分野で自分を伸ばした方が良いと思います。

人間には得て不得手があります。
あえて、不得手分野に身をおいて、余計なストレスを抱え込んで得することはありません。
体調壊して、塾の方もできなくなっては本末転倒。

サービス業って、毎日同じ仕事をやっている様で、お客さんによったり、お天気や曜日、時間帯で状況が常に変化します。
こういう職場では、臨機応変に動ける判断力、瞬発力が必要になります。
自分のペースで仕事をするのは難しく、常に客や状況に自分が合わせることになります。
塾講師だったら、授業の曜日や時間があらかじめ決まっていて、自分で準備をして自分が授業をする。生徒の側があなたに合わせる形になりますよね。
働くスタンスとしては、対極にあるともいえます。
あなたの場合、あなた自身が主体になる仕事の方が向いているんだと思います。
バイトだし、キッチンの方は早めに見切りをつけた方が良いと思いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も同じタイプで負のスパイラル。


けど、理解有る責任者なら根気良く、育てるし理解無い責任者だと、直ぐ見捨てます。
私は色んな責任者を見てきましたが、根気良く見てくれる責任者だと、頑張れる自分が居ました。
メモって少しでも足を引っ張ら無いとか、頑張りました。
頑張る姿勢も大事です。
兎に角、明るく元気に前向きに!!!!
意外とお客さんも店舗の雰囲気を察します。
その内、希望のホールの仕事になるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミレスのキッチン 覚えられない!

大手チェーンのファミレス(中華料理)で、夜のバイトを始めました。キッチンです。入って3週間になりますが、なかなか細かいマニュアルが覚え切れません。○○を3ccとか、△△してから□□を入れて中火に とか。
教えてくれていたかたも、だんだんあきれてきたみたいで、見放されそうです。
昼間は別の仕事をしてますが、収入が伸び悩み、苦悩の結果面接に行き採用してもらいました。
40歳近い歳で、経験もなく……なので、不安はあったのですが、せっかく3週間 死に物狂いで頑張ってきたので、もう少し続けたいのです。

モノを覚えるのは、昔から苦手でしたし、運動神経も鈍いのですが、そろそろトレーニング期間も終わってしまい、一人でオーダーをこなしていかなければならなくなります。

1. このまま 続けていってもいいのか?
2. マニュアルを覚える秘策? みたいなものがあるかた
 ――教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。

先きに書いた内容はあくまでも私の知っている範囲での共通点です。
お礼の内容から質問者様がそういう部類の人たちとは違うことはよく解りました。と同時に『どうせこうなんでしょ!?』のような書き方になってしまって申訳ございません。

でも、
>「望まれる結果」が出てこない以上は、辞めることを第一優先候補として考えてみます。
これは違うと思いますよ。
No.3さんも書いておられますが、同じ覚えの悪い人でも最初からやる気が無い人と一生懸命やっている人だったら、教える方の思い入れも違うと思います。
私も一度若いのにものすっっごく覚えの悪い後輩の教育係を担当させられたことがあります。しかも自分もまだまだ新人で先輩の仕事を見ながら勉強しなければ行けない時期だったのに、その後輩は先輩の仕事を見て理解するレベルにも達して無く、結果入社三ヶ月の私が基本を教える担当にさせられました。

それでも後輩も必死だったし、私も早く次の段階に進みたい、早く一緒に仕事ができるようになって欲しい一心で時間を割いて教えていました。

なのにたったの一ヶ月であなたと同じように『迷惑をかけるから』との理由で辞めて行きました。

何が迷惑か解っていないんですよね。
確かに時間を取られるのは辛いし、仕事にも支障をきたすけど、そうまでして教えた一ヶ月は何だったのかと。。。
結局一ヶ月が無駄になった訳じゃないですか。
だったら三ヶ月無駄にされても、その先き1年でも2年でも役に立ってもらった方がいいわけですよ。
こうなると、せっかく頑張って努力しててもその途中で辞めてしまったら、2年も何の努力もしない役立たずと何ら変わらないんです。できないまま辞めて行ったことには変わりないから。

ですから、あなた自身が努力していると思えるなら、あなたの努力も先輩の教えも無駄にしない為にできるまで迷惑かけてでも頑張って下さいよ。
無責任な言い方かもしれないけど、迷惑かけた後に役に立てればそれでいいじゃないですか。

石の上にも三年じゃないですけど、私はどんな仕事でも、一ヶ月で仕事を覚えられたとしても、最低2年はそこにいないと結局何もものにできてないと思います。

2年とは言いませんから、せめてあと2ヶ月頑張って、それで自分がちょっとでも成長したと思えるなら、また半年様子見て。。。って感じで、小さい目標を作って頑張って下さい!

NO.2です。

先きに書いた内容はあくまでも私の知っている範囲での共通点です。
お礼の内容から質問者様がそういう部類の人たちとは違うことはよく解りました。と同時に『どうせこうなんでしょ!?』のような書き方になってしまって申訳ございません。

でも、
>「望まれる結果」が出てこない以上は、辞めることを第一優先候補として考えてみます。
これは違うと思いますよ。
No.3さんも書いておられますが、同じ覚えの悪い人でも最初からやる気が無い人と一生懸命やっている人だったら、教える方の思い...続きを読む

Q仕事のスピードを上げたい

こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。
悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日、ひとつ前に指示された作業を忘れて怒られ、「こいつ大丈夫かいな」と言われ、泣きそうになってしまいました。バイト中はずっと笑顔で声出しもはきはきして頑張っていたのですが、家帰った途端どっと戻ってきました。
夢のために学費を稼ごうと思って始めて、絶対辞めたくないので、こんな状態を改善するためにも、信頼回復のためにも、仕事が早くなりたいんですけど、どうすればいいですか?言われた二つ以上のことを同時にするには、どうすればいいですか?
最初、慣れかな?とも考えたのですが、バイトってどのくらいで慣れるものなんでしょうか?それからクビになる可能性はあるんでしょうか?厳しい意見でもいいので、アドバイスお願いします。

こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。
悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日...続きを読む

Aベストアンサー

心構えというか、考え方に芯の強さがあり、素晴らしいと感じました。
業種は異なりますが、私の職場は複数の細かな仕事を同時にこなさなければならない職場です。
作業効率が悪い人=出来ない人とのレッテルが、短期間で付けられる厳しい環境です。
今でこそ、責任者を任されていますが、初めは苦労しました。私はテキパキこなすタイプではないので、初めは泣く思いで仕事をしていましたよ。
そんな私がどのように仕事に取り組んだか?
先ず、1つ1つの仕事の手順を正確に覚え、分かるまで質問をし、慣れるまでは作業を1つずつ自分のペースで消化しながら業務にあたりました。焦るとミスにつながるし、複数掛け持ちしながらの作業効率は悪くなり、かえって周りの足を引っ張るからです。
そして慣れたら、次にその1つ1つの作業の手順や段取りの無駄を省き、作業のスピードを少しずつ上げることを意識しました。同時に、能力の範囲で掛け持ちで仕事を行うようにしました。
次に、周りの人を見て、職場全体の状況把握をしながら、個人から集団の中での作業の手順を考えるようにしました。
先ずは、自分の足元を見て、自分の能力を知り、自分のペースで仕事を正確にマスターする事です。
覚えが早い遅いは個人差があります。早いから能力があり、良い仕事をしているとは限りませんから。周りに流されて焦らない事です。
ただ、コミュニケーションは大事にして下さい。
仕事は一人で出来ませんから。
あと、周りから邪険にされても気にしない事です。
何故なら、先輩方も初めは同じような境遇にいたからです。
クビにされるかも…?
も気にしない事です。
起こっても無い事を考える暇があるなら、1つでも仕事をマスターする方法を考えるべきです。
それに、会社組織は必ず誰かが仕事ぶりを見ています。
辞めさせられたならば、その程度の組織と思うようにすべきです。
私が雇用主なら、質問者様のような方は時間をかけてでも戦力に育てます。
仕事にアルバイト云々は関係ありません。
お金を貰う以上、仕事を全力で頑張って下さい。
高い意識があれば、結果はあとからついて来ますし、後々、この経験がこれからの人生に良い方向に作用すると思います。
私も、振り返れば、そう言えますから。
歯を食いしばって頑張って下さい。
応援してます。

心構えというか、考え方に芯の強さがあり、素晴らしいと感じました。
業種は異なりますが、私の職場は複数の細かな仕事を同時にこなさなければならない職場です。
作業効率が悪い人=出来ない人とのレッテルが、短期間で付けられる厳しい環境です。
今でこそ、責任者を任されていますが、初めは苦労しました。私はテキパキこなすタイプではないので、初めは泣く思いで仕事をしていましたよ。
そんな私がどのように仕事に取り組んだか?
先ず、1つ1つの仕事の手順を正確に覚え、分かるまで質問をし、慣れるまでは...続きを読む

Qファミレスのキッチンの仕事内容を教えてください。

某ファミレス サイ○リアのキッチンスタッフの募集を見て働こうと思っています。
ファミレスでの仕事の経験がなく、仕事内容は何となくしかわかりません。

接客が苦手なので、キッチンを希望する予定なのですが、
仕事内容とはどのようなものなのでしょうか?
調理免許をもっているわけでもなく、ただの主婦です。

私が思っているのは、調理補助・洗い場かな・・・という感じなのですが、
調理補助って、普通の主婦の私にもできるでしょうか?

それから、制服があると書いていたのですが、
キッチンにも制服ってあるのでしょうか?
エプロンとかですか?
それとも、よく見かける白い服なのでしょうか?

それから10~14時希望なのですが、お昼というと戦場のような状態なのでしょうか?
ファミレスでの経験がある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前ドラえもんでお馴染みのファミレスで働いていました。
パスタ屋さんや牛丼屋さんでも働いたことがあります。

どれもキッチンではなくホールでしたが、仕事内容や制服については分かるので参考までに。

キッチンの仕事は洗い物、料理の下準備、調理、納品くらいです。(とは言っても大変ですが…)
高校生の、料理は調理実習だけです!という子でも出来ますので主婦さんなら歓迎かも?

洗い物は専用の機械がありますので、お湯につけておいて軽くスポンジでこすり、その機械に並べるだけです。

料理の下準備はプレップ?だったかな?
野菜などを1食分ずつ小分けしたり、ピザを焼くだけの状態にしておいたりします。何枚とか何gできちんとマニュアルがあります。

調理も、炒めるだけ・焼くだけ・温めるだけ・揚げるだけのものがほとんどで、覚えてしまえば簡単です。
デザートはドラえもんのお店はホール担当でしたが、アンパンマンのお店はキッチン担当のようなので、どっちが担当しているかは分かりませんが、のせるだけなのでこれも簡単です。

納品はだいたい24時間店舗じゃなければオープン前に食材が届くと思うので、それの片付けです。

キッチンにも制服はあります。
たいていはコックさん的な白いものだと思います。(異物混入を防ぐ為だそうです、白は埃や髪の毛が分かりやすいので)

だいたいは靴もお店で揃えています。
なかったとしたらスニーカーでしょうか?

10時から14時だと、ピーク準備→ピーク→休憩を回しながら洗い物やプレップなどであっという間です。

昼ピークは基本的にどこでも忙しいですが、暇でやることがなくて掃除するよりはいいよね、と言っていました(^^;)

こんばんは。
以前ドラえもんでお馴染みのファミレスで働いていました。
パスタ屋さんや牛丼屋さんでも働いたことがあります。

どれもキッチンではなくホールでしたが、仕事内容や制服については分かるので参考までに。

キッチンの仕事は洗い物、料理の下準備、調理、納品くらいです。(とは言っても大変ですが…)
高校生の、料理は調理実習だけです!という子でも出来ますので主婦さんなら歓迎かも?

洗い物は専用の機械がありますので、お湯につけておいて軽くスポンジでこすり、その機械に並べるだけ...続きを読む

Qバイトに向いてないことに気づくのはいつでしょうか?

私はもともとマイペースな方でした。そんな私が飲食店のホールを担当したのですがそのときから疲れが取りづらくなりました。バイト先で緊張するのはミスを怖がっているからなので恐れずにミスを直せばいい、仕事を取りこぼしても他の人に任せていい、そう思い込ませて続けていたのですが、上司に今の仕事に向いてないことをつげられてから疲れが酷くなり、改めてスピードを要求されるホールの仕事に向いてないことに気づきました。
給料をもらう以上お客様とバイト先にあわせるべきなんですが、体力が続かなくなったので投稿しました。なぜ早く気づけなかったのか、それを知りたいのです。何が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

向いている向いていないの判断は非常に難しいと思いますね。

他人からの評価でそのように告げられたのであれば、
直接、何が向いていないのかと言うことを、聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、それを改善する為にはどうしたらいいかと、解決策を一緒に考えてもらうのも
一つの手ではないかと思います。

これは私の持論ですが、
よく、自分で、この仕事は向いていないという人がいます。
そして、多くは新人さんなどに多いです。

私から言わせてもらうと、『何をいっているのか』と。

自分で向き不向きの判断を下す場合の判断材料って何でしょうか。
その携わっている仕事の業務を全て覚えて、全てを知ってから
向き不向きの判断をすべきではないかと思うんです。

いろはの『い』しか知らずに、その判断がどうして出来るのかと思うわけです。

それに社会人になれば、向いていないからやめますとは簡単には行きません。

要するに、向いているか否かではなく、
『やるかやらないか』だけの問題だと思います。
向いていないから辞めるというのは、どうも逃げに感じて仕方ないのですよ。

ですので、厳しい言い回しになってしまって大変申し訳ないのですが、
何が間違っていたのでしょうかと言うことに対して言えば、
その、考え方ではないでしょうか。
自分の中で、向いていないと言う逃げ道を作って、
そこに気持ちが引きずられているのでは無いでしょうか。
根性論を論ずるつもりは無いですがね。。。

ただ、質問主様がおいくつかは、存じませんが、
給料をもらう以上、お客様とバイト先にあわせるべきということを理解されているのであれば
それはその通りなので、例えば、体力が続かないということであれば、
続くように体作りをしてみるとか、努力する先は沢山ありますよ^^

全人類共通のルール(法律)で生きているわけではありません。
国には国のルールがあり、そして会社には会社のルールがある。
そこにいる以上、その規則に従うしかありません。
それがどうしても自分に合わないと言うのであれば、
それはそれで向いていないということにもなるかとは思いますが。

長々と大変失礼致しました。

向いている向いていないの判断は非常に難しいと思いますね。

他人からの評価でそのように告げられたのであれば、
直接、何が向いていないのかと言うことを、聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、それを改善する為にはどうしたらいいかと、解決策を一緒に考えてもらうのも
一つの手ではないかと思います。

これは私の持論ですが、
よく、自分で、この仕事は向いていないという人がいます。
そして、多くは新人さんなどに多いです。

私から言わせてもらうと、『何をいっているのか』と。

自分で向き不向きの...続きを読む

Qファミレスのキッチンの仕事

今月からファミレスのキッチンで働きだしました。
今日は勤務6日目だったのですが、いきなり一人で【サラダ・デザート】の担当を任されました。

前回までの5日間の勤務時間は、朝9時半~11時半か12時迄でした。
10時開店なので、私が帰るまでにはお客様は10組来るか来ないかでした。
なので、サラダは一通り教えてもらっていたのですが、デザートは2~3種類しか作った事がありませんでした。

そして今日は朝9時半~14時迄。
初めて「ランチタイム」の忙しさを経験しました。
数種類のサラダの注文の連続の中、デザートも立て続け…。
それ以外にデリバリーの注文も殺到し、いっぱいいっぱいでした。

フロアーの方にデザートの催促をされたのですが、初めての物だったので他のパートさんに作り方を聞くと「メニュー見て写真どおりに作って」と。
商品毎に使用量(ヨーグルト何CCとか)が書かれてあるのはあるのですが、作る順番が書かれてあるのが一切ありません。
使用品目が少ない物だとなんとなく分かるのですが、パフェ等は入っているものが多く、写真を見ただけでは分かりにくいのです。
目を凝らしてメニューを見ながら慎重に作っているとフロアーの方が「もう!お客さん待ってるんですけど。私やりますから」とキッチンに入ってきて作って持っていきました。

他にも、先にオーダーが入った物から作っていたのですが、キッチンのAさんから「そっちを先に完成させて」と言われやっていると、Bさんから「あっちまだ?」と言われたり…。

そんな感じで今日は終わり、帰り際にBさんに「ランチタイムは大変でしょ?料理の提供が遅いと本部に全部データが行くから、そのうち店長に遅い!って怒られるかもね」と言われました。
フロアーの方には「先ほどはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝ったのですが無視されてしまいました。

お客様から苦情を言われるのはフロアーの方なので、気分を悪くしたのは本当に申し訳ない気持ちなのですが、ファミレスってどこもこんなに早く新人に1つの担当を任せるものなのでしょうか?
今日はまったくフォロー無しでした。

経験して覚えていくものだとは思うのですが、教えてもらいたいのに教えてもらえない(忙しくてそんな状況じゃない)事にこの先不安です。

ちなみに、仕事終わりに教えてもらおうと聞いたのですが「次回オーダーが入ったら教えるわ」と言われました。。。

今月からファミレスのキッチンで働きだしました。
今日は勤務6日目だったのですが、いきなり一人で【サラダ・デザート】の担当を任されました。

前回までの5日間の勤務時間は、朝9時半~11時半か12時迄でした。
10時開店なので、私が帰るまでにはお客様は10組来るか来ないかでした。
なので、サラダは一通り教えてもらっていたのですが、デザートは2~3種類しか作った事がありませんでした。

そして今日は朝9時半~14時迄。
初めて「ランチタイム」の忙しさを経験しました。
数種類のサラダの注文の...続きを読む

Aベストアンサー

大変だったでしょう…わかるよ、私もキッチンやった事あるから。

でもがんばりな!!!(^^)!

これまでのことはいい社会勉強だと思って受け止めて、ここで自分を甘やかして逃げちゃダメだよっ。

大丈夫、できるできる!!

店の様子はもうわかったんだからこっからだよ、がんばれば周りの人も必ず受け止めるから、気持ち大きくね!

一つアドバイスするとね、アルバイトでも何でも学校や料理教室じゃないから誰かが教えてくれるだろう…それがあたりまえと思っちゃだめだよ。

初めの数日間、勤務短くして下さったのは、まだいい方ですよ、本当はもう少し長く勤務の予定なのでは?

なんで短かかったと思いました?

私は教えてもらう立場なので、勤務を終えてから、先輩の手伝いをしながら見ておぼえましたよ。自分の覚えたい部署に入って。
もちろん店長や先輩に許可を得てね。

大手のファミレスなら事務所にマニュアルあるでしょ?
そういうのコピーさせてもらったり、暗記したり、イメトレしたり。

勤務外でやることがいっぱいあるはずですよ。
考えてみてね、あなたなりに。

勤務中はマニュアル通りやり中で他のメニューとの兼ね合いで出すタイミングとかを確認する程度。

他の人も手いっぱいだからね。

1ケ月くらいがんばれば、らくになりますよ。
私にだって出来たんですから。

私は何でこんなことを悩んでいたんだろう…と後で思える日が必ずきますよ。

どこも同じですよ、あきらめないでね。(^-^)

大変だったでしょう…わかるよ、私もキッチンやった事あるから。

でもがんばりな!!!(^^)!

これまでのことはいい社会勉強だと思って受け止めて、ここで自分を甘やかして逃げちゃダメだよっ。

大丈夫、できるできる!!

店の様子はもうわかったんだからこっからだよ、がんばれば周りの人も必ず受け止めるから、気持ち大きくね!

一つアドバイスするとね、アルバイトでも何でも学校や料理教室じゃないから誰かが教えてくれるだろう…それがあたりまえと思っちゃだめだよ。

初めの数日間、勤務短く...続きを読む

Qバイト先の先輩に怒られ、泣いてしまいます…。

最近新しいアルバイトを始めました。
まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。
その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。
仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。
目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです…。

多分、バイトを始めたばかりの高校生なら、怒られて泣くというのはよくあるかもしれませんが、私は過去にバイト経験もある、22歳の立派な大人です。
自分でも「もう大人なんだから、怒られたぐらいで泣くな」と思います。情けないです。

こういう辛い経験はみんな通る道なのでしょうか…?

友人はアルバイトに対してこんなに悩むこともなく、たくさんの仲間を見つけ楽しいバイト生活を送っているようです。なので、「何で私だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう…」と思ってしまいます。
今とても辛いです。でも嫌だからといって逃げたくありません。

どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。
また、皆さんもバイトでこんな辛い思いをした・などあれば教えてください。

最近新しいアルバイトを始めました。
まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。
その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。
仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。
目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです...続きを読む

Aベストアンサー

高2でキッチン・ホールでアルバイトをしている者です。
このバイトが初で、現在4ヶ月目です。
自分も毎日毎日怒られています。
次こそは!と思っても、やはりミスをしていまい怒られます。
今日もバイトで散々でした。

それがストレスで辞めようと思っています。
周りの方から見れば、「逃げ」であると事は明らかだと思います。

「せっかくここまで頑張ったんだから続けよう」と「なんで今こんな苦しい思いをしなくてはならないのか?」と今2つの気持ちが自分の中にあります。

仕事していて、作業がスムーズに進むと「怒られながらも、やっぱ自分は成長しているんだな」と感じます。
それは周りのスタッフさんのおかげでもあり、自分の努力の結果でもあります。
なので、せっかくここまできたのに辞めるのは…と思う自分が居ます。

しかし、現実は「辞めたい」と思っている自分がいます。
これ以上続けると、ホント苦しいというか…

質問者さんはまだ1週間と言うことなので、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?

自分も今月までは頑張ろう!!!と決めていますし。

その後は、ゆっくり自分で考えて結果をだせばいいと思います。

こんな自分が言うのも変なのですが、「続ける」「辞める」のどちらの選択肢を選んでも正解だと思います。

自分はすぐ人の意見に流されてしまうので、今回のバイトの件は真剣に悩んで答えを出そうと思っています。

なんかごちゃごちゃしてすいませんでした。

高2でキッチン・ホールでアルバイトをしている者です。
このバイトが初で、現在4ヶ月目です。
自分も毎日毎日怒られています。
次こそは!と思っても、やはりミスをしていまい怒られます。
今日もバイトで散々でした。

それがストレスで辞めようと思っています。
周りの方から見れば、「逃げ」であると事は明らかだと思います。

「せっかくここまで頑張ったんだから続けよう」と「なんで今こんな苦しい思いをしなくてはならないのか?」と今2つの気持ちが自分の中にあります。

仕事していて、作...続きを読む

Q飲食店バイトのキッチンスタッフについて・・・

飲食店バイトのキッチンスタッフでバイトしようと考えています。
接客業が苦手なのでキッチンにしようかと思っているのですが、まったくのド素人です。
そんなヤツでもキッチンを志望して採用されるのでしょうか?
あと、キッチンでも接客を賄うこともあるんでしょうか…?

お客様の相手をする接客は不安だし、見知らぬ人との会話苦手です…。

お恥ずかしいのですが、料理をする機会がないので包丁で皮むきすらできないレベルですし、手先が不器用なのです。
なので、接客が苦手というのもありますが、少しでも料理ができるようになれればと思い、キッチンをやりたいんですが・・・

こうしたらいい、またみなさんのアルバイト経験を教えてください。

(高校生 女)

補足 平塚市在宅なのですが、飲食店が幅広くあるので、どの職場がよくて、どういうところが言いの分からないのです。
平塚市内で、こういういいところがあるよと、また、みなさんのアルバイト経験をふまえて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

誰でも最初は素人。
ただ、この仕事は要領も要求されます。仕事に慣れるにしたがってコツも飲み込めるようになります。体や頭も付いていくようになります。
あと、職場の同僚先輩に恵まれるかどうかが大事。この業界変な人多いから。
キッチンスタッフ、調理手伝いといっても調理見習いとは違います。だから誰でもできます。
忙しいからバイトを頼むのであって、自分の都合を優先するようなやり方だとやめてくれといわれます。

Q飲食店でのキッチンで作り方の覚えかた

今チェーン店の焼肉屋さんでキッチンのアルバイトを始めたのですが作り方の順番や料理に対するお皿など覚えなくてはなりません。
自分はあまり覚えがいい方ではないのでどうやったら早く覚えられるコツたどあれば教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

no.1の方も書いていらっしゃいますが
「一気に覚えようとしない事」でしょうか。

あとメモの取り方ですが
聞きながらメモを取るとメモした安心感で頭の中で記憶しようと言う気が減ります。

家に帰って思い出しながらメモすると
「えーっとあーだったっけーこうだったっけー」って記憶を刺激するので、覚えやすくなります(個人的経験談ですが)

あと「あれ、これどうするんだったっけ」って事は
出来る限り人に聞く。
勿論周りも忙しい可能性があるので何度も何度も聞けませんが
重要な事はなるべく聞けるようにしておきましょう。

後は怒られるのに慣れる(笑)

失敗も仕方が無いけれど怒られるのも仕方が無い
そう思って失敗した事はもう間違えない様に何度も復習しておきましょう。

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報