アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでのやらかしについて

私は高校生で某チェーン店のキッチンで働いています。バイト初めて3ヶ月ほどです。
そして今日やらかしどころではないやらかしをしてしいました。
社員さんと店長がしているの話を聞いてしまって
その内容が私の作った料理にビニールが入ってたとお客様が言っている的な事だったんです。(よく聞こえなかったので全く違うかもなのですが。)
自分としてはいれてはないと思うけど、100%いれてないとは言えません…ビニールを切るという工程もありましたし、、、。
その時は忙しいのもあり店長の機嫌は最悪でブツブツ言ってましたし、いつもの優しい店長があたりが強かったように感じました…。
特に社員さんからも店長からも怒られたり注意されたりというのはなかったのですが、忙しかったから言わなかっただけかもですし…調べたらクビだけでなく損害賠償で何百万とられるみたいなことを見つけて本当に怖くって。明日もバイトなのですが行くのが嫌になります。
損害賠償請求されるでしょうか?クビでしょうか?
注意されるでしょうか?皆さんも経験ありませんか?
本当に笑い事では済まされないミスをしてしまった為気分は下がりっぱなしです。

A 回答 (3件)

昔、むか~し、俺がファミレスのキッチンでバイトしてた頃。

いつものように夜のシフトに入ってディナータイムも落ち着いてきた頃、突然響き渡る女性の悲鳴。
魔物か夜盗か、いざ、ファイアーボール・・・(違、当時はドラクエすら発売されてないインベーダー時代w)
何事かと客席注目。あわてて飛んで行ったフロア店長が開口一番
「サラダにゴキブリが入ってた」
ありゃ、、全員がサラダ場のバイト女子に注目。高校生の彼女はフリーズ。
あとで控え室でチーフコックにさんざ絞られました。
帰り際にちょっと声掛けてなぐさめたけど、彼女は青ざめたまま帰りました。

どこで入り込んだのかははっきりしない。
普通は夕方に作り置きしてラップかけて冷蔵庫へしまっておく。
ラップ掛ける前のちょっとした時間に潜り込んだか、ラップが甘くて冷蔵庫の中で潜り込んだか、45年後の今も未解決のまま迷宮入りしている大事件だったな、、と笑い話でしかない。
    • 1

アルバイトお疲れ様です。

そんなん、よく有ることですや~ん。

んな大袈裟な。私が客なら、何にも言わず、自分で取り除いて捨てるだけのことよ。

灰汁(アク)取り用クッキングシートが入ってたこともあるし、髪の毛が入ってたこともあるし、レストランでは、よく有る有るよ。

そんなことで、そんなに賠償金もらえるなら、飲食店に行ったことある人皆、大金持ちになってるはずよ。

「すみません。以後気を付けます。」って言って、頭を下げて、すまなそうな顔をしておけばいいです。

そんなん、ちっちゃい、ちっちゃい、すぐに忘れたらいいことよ。

生きてる価値は、そんなことで無くなったりしませんて。

そんなことなら、人類滅亡してまいますわ。

叱られたときだけ、反省したふりしとけばいいのどす。

明日は明日の風が吹く。

これから挽回すればいいし、将来あなたが成功した時の、とっておきのエピソードにしたらいいです。なぜなら、ビジネスで、大成功を治めた人がインタビューされた時に、必ずと言っていいくらいに、苦労話と、若い頃の失敗話を混ぜるんですよ。その方が、聞いた人は感動するんですよね。

大概のことは、後々笑い話になるのよ。昔はこんなこともあったな、ワハハハ、みたいに。

だから、

「くよくよするのは、今日まで、明日から元気に頑張るぞ!」

て、大きな声で言ってみて。本当に大丈夫になるから。

心より、応援しています。
フレー、フレー。
    • 1

あくまで故意ではなく、ミスって事なら大丈夫ですよ。

そりゃ気を付けなさいって注意はされるでしょうけど、
クビやら損害賠償まではいかないです。
    • 1