アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスのアルバイト(キッチン)に採用されました。しかし、自分はおおざっぱな性格で整理整頓もそれほど得意ではないので全てにおいて怒られてしまいます。元々、ホール志望だったのですが面接の場でキッチンをしてほしいと頼まれ、承諾しました。ガイダンスの日も、不器用で制服も上手く着れなくてもたついてしまったり、お客さんの前を横切ってしまって怒られたり… キッチンの仕事が始まってからも一つの事を上手くやろうとすると、何かを忘れたり遅くなったり散々です… 店長からも呆れられてしまって負のスパイラルです。かけもちの塾講師アルバイトは、頼りにされてエース扱いだったので落ち込みが半端ないです。どうしたら、気に入られて仕事ができるようになりますか?どうすれば一人前になれますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。雇用契約書には、辞める一ヶ月前に報告しないといけないと書いてありますが、最低でもこの期間は続けないといけないのでしょうか。あと、シフトは5日入れているのですが、店長もうすうす戦力外を痛感しているような態度なので、居る方が迷惑なら合意で解雇してもらう手も考えた方がよろしいですか? あと、5日働いて技量が上向かなかったら辞める選択肢を固めます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/15 00:46
  • 時間の制約については非常に当てはまると思います。早くやろうと焦ると思考停止して全てガタガタになってしまうし、失敗を重ねてしまいます。
    目上の人に関しては、塾でも社会人の先輩がたくさんいるので当てはまらないと思うのですが、自分が大雑把で少しこだわりがない部分が飲食店において非常に悪く出ている気はします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/15 12:22

A 回答 (4件)

たぶんあなたは、「時間の制約」「決められた手順」「立場が上の顧客相手」等がある仕事には向いていないのでしょう。

塾の講師は、相手が目下の子供ばかりで、誰からも攻撃されたり指導されることがない立場だから勤まるのではないですか。

それがあなたの性格から来るものか、はたまた何かの疾患に起因するものかは判りませんが、ひょっとするとずっと昔から似たようなことはありませんでしたか?

いずれにしても、自分にとって向き不向きの仕事があるのは事実ですから、後は努力で乗り切るか、自分に合うものだけに絞るかはあなたの判断です。
この回答への補足あり
    • 0

辞める時期については、店長に相談してみて下さい。

• 0

どんな職についても失敗ばかりというなら、とりあえずもう少し頑張ってみれば?と言いますが、塾講師ではエース扱いとのこと。

得意分野がはっきりしているなら、その分野で自分を伸ばした方が良いと思います。

人間には得て不得手があります。
あえて、不得手分野に身をおいて、余計なストレスを抱え込んで得することはありません。
体調壊して、塾の方もできなくなっては本末転倒。

サービス業って、毎日同じ仕事をやっている様で、お客さんによったり、お天気や曜日、時間帯で状況が常に変化します。
こういう職場では、臨機応変に動ける判断力、瞬発力が必要になります。
自分のペースで仕事をするのは難しく、常に客や状況に自分が合わせることになります。
塾講師だったら、授業の曜日や時間があらかじめ決まっていて、自分で準備をして自分が授業をする。生徒の側があなたに合わせる形になりますよね。
働くスタンスとしては、対極にあるともいえます。
あなたの場合、あなた自身が主体になる仕事の方が向いているんだと思います。
バイトだし、キッチンの方は早めに見切りをつけた方が良いと思いますね。
この回答への補足あり
    • 0

私も同じタイプで負のスパイラル。

けど、理解有る責任者なら根気良く、育てるし理解無い責任者だと、直ぐ見捨てます。
私は色んな責任者を見てきましたが、根気良く見てくれる責任者だと、頑張れる自分が居ました。
メモって少しでも足を引っ張ら無いとか、頑張りました。
頑張る姿勢も大事です。
兎に角、明るく元気に前向きに!!!!
意外とお客さんも店舗の雰囲気を察します。
その内、希望のホールの仕事になるかもしれないですよ。
    • 0