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よく就職で一番必要とされるのはコミュニケーション能力などと言われますが、それを向上させることは至難のわざではないでしょうか?そもそも勉強は教えてくれる教師はいたのにコミュニケーションの取り方をこと細かく教えてくれる人はいませんさ、生まれ育った環境などで変わってきます。それなのにコミュニケーション能力を一番重要視するのはおかしいと思います。

A 回答 (27件中11~20件)

>そもそも勉強は教えてくれる教師はいたのにコミュニケーションの取り方をこと細かく教えてくれる人はいませんさ、生まれ育った環境などで変わってきます。



だからこそ希少価値があります。
学校で大量生産できるなら重視する必要がありません。

学校でコミュニケーションの取り方を教えるようになれば、コミュニケーション能力を重要視する企業は無くなり、単なる応募条件の一つに過ぎなくなるでしょう。
コミュニケーションを取れるのは当たり前になり、出来ない人は採用試験すら受けられなくなる。
そんな世の中は私は嫌ですね。
コミュニケーション能力が選考基準のひとつである今の方がマシだと思いますよ。
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コミュニケーションの取り方などは、勉強出来ますよ。

滑舌や、顔の表情、話題の作り方、言い回し、ちゃんと調べて見て、少しでも努力してみたら?相手を知ることは、大切です。が、土足で相手の心に踏み込むのは、デリカシーがありません。まずは、なんでも決めつけないで、トライしてください。せっかく人間は、言葉を操る動物なのですから。
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質問者にコミュ力が欠けていることがわかる良い質問だと思います。


生まれ育った環境でコミュ力の高さが変わり、自分にそれが備わっていないなら諦めればいいよ。
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根本的に判ってないねぇ・・。



そもそもコミュニケーション能力なんてのは、まあ普通の人は、普通,自然に持ってるもので。
アナタが言語を話したり理解したり、あるいは文字を認識したり書いたりする能力。
従い、そんなモノ、わざわざ教える必要もないし、大して能力差など無いよ

一方、社会で必要とされるコミュニケーション能力ってのは、その品質の話。
コミュニケーション能力が高い人とは、豊富な知識をベースとして、相手が発信する情報を的確に理解(受信)し、それに対し、自分も合理的とか論理的で、正確な情報を、正確に伝達(発信)できる人のこと。

お勉強とは、その各種の知識とか、論理的,合理的な思考方法とか、言語学的な表現方法などを学習しているワケ。
すなわち、コミュニケーション能力が高い人は、学校でのお勉強なども含め、「総合的に知性が高い人物」とみなすことが出来るから、重要視されたり、重宝されるのよ。

パソコンにたとえれば、そもそものスペック自体は、誰もそんなに違いは無いのよ。
ただ、データ容量は同じでも、データ量やデータの精度が違うとか。
使ってるソフトや検索エンジンなどが違うワケ。

人間は能力の30%くらいしか使ってないなどと、良く言うでしょ?
コミュニケーション能力が低い人は、特に脳の部分で、そのパーセンテージが低く、逆に高い人はパーセンテージが高いだけ。

後は表情や身体の動作なども交えるとか、滑舌などのテクニック論だな。
そんなのは上手い人を真似りゃ良いだけで、最近は就活セミナーなんかでもよく教えてるよ。

まあ、アナタが「おかしいと思いま~す」と思うなら、それはそれで良いんじゃない?
ただ、社会がコミュニケーション能力を重視するってのは事実。
事実ってのは、認めるものであって、疑う意味はないし、疑ったところで、どうにもなんないよ。
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この回答へのお礼

なんか考え方おかしいようなので、まあ頑張りますね

お礼日時:2018/02/07 19:46

一番重要なのは学力、学習能力ですよ。

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コミュニケーション能力の大半は、学校で習ったことの総合的な実践です。


国語や英語などという言語はコミュニケーションの基本ですから必須でしょうし、数学や理科などというのは一般常識に合わせて論理的な思考を学ぶ場でしょう。
歴史や地理などの社会科というのは、いわゆる一般常識の塊でしょう。
もちろんそのほかの体育や芸術系の学科などは一般常識でもあるし、それ自体がコミュニケーションツールにもなりうる知識でしょう。

これらを駆使して他人との意思疎通を図ることがコミュニケーションです。

いうならば、知識はあってもそれを操る応用力のないというのが、コミュニケーション能力が低いということです。
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会社というのは組織的に仕事をするところです。

いろいろな人が役割分担しながらひとつの目標に向かって協調して活動するわけです。協調せず、一匹狼のように一人で仕事をしたがる人は、会社にとってありがたくない存在です。会社にはチームワークが必要なんです。

そのためにはコミュニケーションというのはとても重要で、上下階層の人たちや同僚などとコミュニケーションするだけではなく、顧客や協力会社(下請け業者など)ともうまくコミュニケーションできないといけません。

コミュニケーション能力というのは、すぐには育ちません。また学校の授業のように教えられたからといって、コミュニケーションが上手にできるようになるものでもありません。生まれ育った環境や社会経験など、実践を多く積むことによって身についてきます。
例えば…ですが、職場で「仕事が終わってから飲み会をやろうぜ!!」という声がかかっているのに、それを避けているようでは内部コミュニケーションをよくする機会を放棄しているようなものです。そういう姿勢ではダメでしょうね。

> それなのにコミュニケーション能力を一番重要視するのはおかしいと思います。
おかしくはありません。極めて重要で、幾ら仕事の腕前がよくてもコミュニケーション能力に欠けている人は、会社としては歓迎できない人なんです。
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さてはお前バカだろ?

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「親の顔が見てみたい」 と


「コミュニケーション能力を重視します」は同義です。

暴言失礼致しました。
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この回答へのお礼

言ってる意味が意味不明です
コミュニケーション能力ないですね

お礼日時:2018/02/07 14:54

とりあえずコミュニケーション能力が一番需要かどうかは置いておく。



>それなのにコミュニケーション能力を一番重要視するのはおかしいと思います。
「採用の際には学問として学ぶことができることを重要視しなきゃいけない」なんて決まりはないです。
人を採用するのに、その企業が欲しいと思う能力を最重要視して何が悪いのでしょうか。
私を含めた経営者が、何を重要視して人を選ぼうが勝手です。
会社は金を払って人を雇う。
金を払う代わりに仕事をして利益を出してもらう。
そこに必要な能力の最重要項目にコミュニケーション能力があるというのなら、それを求めるのは当然。
何が悲しくて欲しくもない能力を持った奴を雇って、年間に1000万以上の金をかけて教育しなきゃならないんでしょう。
あなた方は能力を提供する方。
私たちは提供された能力に対して金を出す方。
欲しい能力を持った人間を採用して、その人に金を出すのは当然だと思わないですか?

あなたの考えの方がおかしいと思います。
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この回答へのお礼

まああなたみたいな就職採用者には落とされるでしょうね、べつにいいけど

お礼日時:2018/02/07 14:58

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