プロが教えるわが家の防犯対策術!

INAXシャーワートイレ、CW-E71Qの便座蓋が、バタンと閉まる様になってしまいました。
メーカーに問い合わせをしたら、13000円くらい修理代金がかかるそうで、出来れば部品を取り寄せて自分で治したいのですが、どなたか自分で修理をした方はいますか?
また、どこかで部品が買えるか情報を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • モーターが壊れていれば、蓋を取り替えても変わらないって事ですかね?
    便座は、スローダウンするので、モーターは壊れてない可能性が高いでしょうか?

      補足日時:2018/02/09 10:37

A 回答 (7件)

フタだけでなく便座がバタンと閉まる症状だったかもしれません。

    • good
    • 1

>フタがバタンと閉まるようになって出張修理を頼みました。



出張修理の納品書・領収書が出てきました。

部品代
 タンクカバー 4,500円
 便座ゴム脚   320円
 本体銘板    200円
技術料     6,000円
出張料     2,500円
    小計  13,520円 +消費税

「タンクカバー」がミソですね。スローダウンの機構部でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理明細ありがとうございました。
電話での見積もりも、13000円と言っていたので、やっぱりこれくらいはかかってしまうのですね。
もう少し修理を頼むか考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 19:35

わが家のINAXシャーワートイレも、フタがバタンと閉まるようになって出張修理を頼みました。



フタが自動で開くタイプではなく、たんにフタや便座がスローダウンするだけのものです。
おそらくモーターではなくオイルダンパーのような機構部品が組み込まれているものと思われます。
修理に立ち会っていないので詳細は不明。

費用は技術料+出張料+部品代で合計1万円以上かかりました。
部品代は大した額ではなかったと記憶しています。
家庭電気製品や機器類の出張修理は、技術料+出張料で1万円程度はふつうです。


下記で取替部品が見つかれば取り寄せることができます。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/service/parts/

タンクの故障は部品を取り寄せて2回ほど自分で修理しました。
ここに部品がない場合は出張修理を依頼するしかありません。
    • good
    • 6

補足拝見しました。


そうですね、便座はスローダウンすると言うことなら、蓋のヒンジ部分に問題がある可能性大ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートセンターの方に、便座はスローダウンしますか?って聞かれたので少し気になっていたのでモーターではないかもしれないですね。
蓋を取り替えしてみたいと思います。

お礼日時:2018/02/09 21:31

便蓋開閉用のモーターが壊れているのか、蓋のヒンジ部分が割れ(ひび)ているのかによって交換箇所も費用も変わってきます。


一般的に多いのは後者です。
その場合は、新しい蓋を用意して交換すれば解消しますし、素人でも比較的簡単にできます。
そのあたり補足願います。
    • good
    • 1

No1さんの回答の通りで良いと思いますが、



http://iinavi.inax.lixil.co.jp/ew_search/hinban_ …
ここの「取替用部品(分解図)」 も見ておくと良いでしょう。
蓋の価格は、\4,730 (税別)
ゴム足が、\320
と書いてあります。

但し、壊れたのが、蓋ではなく本体(便座側)の場合は、部品購入できません。
電気工事が必要になるので、必ずメーカー修理になるため、
部品販売をしていないとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
部品が買えるか、こちらで聞いてみます。

お礼日時:2018/02/07 21:08

お客様サポート↓


http://www.lixil.co.jp/support/

以前、違うものですがここから部品購入して修理しました
交換方法なども教えてくれて、部品にもマニュアル(手順書)を同梱してくれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓋の取り替えで、音がしなくなるか聞いてみます。早急の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています