プロが教えるわが家の防犯対策術!

株初心者です。
投資信託でブルやベアの日経平均連動型
個別銘柄でブルやベアの日経平均連動型
いずれにしても長期で運用すべきでないと聞きました。
どちらかを情勢を見て長期的に売買していきたいと
思っていたため少しショックを受けています。
そこで質問です。
1、どうして長期で考えられないのか素人にもわかるよう教えて下さい。
2、投資信託には償還があると知りました。償還についてと、ブル型ベア型に関わらず償還があるため危険なのでしょうか?
3、長期で持つに相応しい日経平均と連動する個別銘柄、投資信託はないのでしょうか?
以上お願い致します。

A 回答 (2件)

ブル型、ベア型投資信託は、レバレッジを効かせているので、インデックスに対して値動きが大きくなります。

楽天証券の商品を見ると、レバレッジは4.3〜5倍となっていました。

これで長期投資はないですね、資金に対してポジションがデカクなりすぎます。

トレードと言うのは、資金に対してポジションがデカクなればなるほど、破産確率が上がっていきます。
この金融商品で長期投資は無謀と言えます。スイングトレードでも怖いレバレッジです。
加えて、売買手数料が2.1%、信託報酬が1%、高い

2に関して
ブル、ベア型投信はパッシブ運用のファンドですが、手数料と信託報酬分不利になります。
これは投資信託全体に言える事ですが、特にアクティブファンドは信託報酬が高いので、市場平均に対して負ける確率が高くなります。
なので、投資信託は、個別株より不利な金融商品になります。

3について
インデックスファンドがお求めの商品になります。
    • 0

長期的に売買する方針のままで続ける方がよいでしょう。

そうすれば①〜③について迷う事は避けられます。
    • 0