性格いい人が優勝

先日、郵便局で国債をしていたら利益が出てるとのことで解約して「大和投資信託」の「ダイワ・US‐REIT・オープン(毎月決算型)/Bコース(為替ヘッジなし)」を勧められました。元本預けて毎月分配金17万円程もらえるとの事・・・当日は、良いと思いましたが、よくよく考えてこんな良い話ないし実際どうなのか?またこの商品の評判は?等々投資信託初心者の私にとって不安で相談させて頂きました。どなたかアドバイス願いますm(_ _)m

A 回答 (4件)

国債って個人向け国債??だとしたら利益が出てるとかないから!w 債券価格は動かないし利金を貰うだけ!中途換金したとしても直近2回分の利子相当額が引かれるだけだからトータルでマイナスにはならないようになってる!それを『利益が出てる』とか言うのはおかしいから!w

その投信は年率1.6416%の信託報酬が引かれる!これは高い!しかも購入手数料もかかるんでしょ!購入手数料なんて0の投信もあるのに払う価値ない!
それと分配金だけで判断するとか意味不明だから!それはアメリカのリートが投資対象!つまり不動産ね!利回りは年率3~4%ぐらい!だからそんなんい分配金を出すのは…元本取り崩し状態!基準価額はどんどん下がってるんじゃないの??為替が円安ドル高になってアメリカのリート自体も上昇し続ければ儲かるだろうけど!その逆になったら悲惨!大損するよ!
まぁそもそも分配金は利益とは限らないわけだし分配金も減額になったり0円になったりするからね!
コストも高いし買う価値ない投信!毎月分配型の投信は金融リテラシーの低い人に分配金をエサにして売りつけるためのもの!金融リテラシーの低い人しか買わないよ!ゆうちょとしては国債持たれてても儲からないから手数料を稼ぎたくてそういう投信を提案してるんでしょ!あとゆうちょの担当者も投資のド素人!相場とか何もわかってない超低レベルな担当者!w
    • 1

旨い話には 裏があります 元金保証でない 金融商品は 損を覚悟でする事 儲かるなら 皆が参加しますよ 年金も 大損出しています 運

用してたのは プロですよ 根底には他人の金だ 好きにせいと思っているだけ
    • 1

投信で実際に利益を生むのって、どのくらいあるんですかね?

売る側は手数料が大きいのでとにかく売りたいと頑張りますが。
今は亡き父が生前に定期を解約して銀行で投信を始めたと知ったときは解約させました。
本人いわく、
「配当は受けていた」
でした。

亡くなったあと整理をして当時の取引明細が出てきました。
運用した期間は3年ほどでしたが、案の定元金は大幅に減り、それが配当金に化けていただけ。
トータルで運用益などあるはずもなく惨憺たる結果。
素人に投信の仕組みや運用の実績など理解ができるはずもなく、年利マイナス5%位でした。

質問者さんも、毎月自分の元金から17万を受けて、かつ、手数料も取られることになりませんか?
それって年利%の想定なんですか?

投資したいなら長期で株の保有を勧めるところなんですけどねえ。
    • 1

この種の投信は投資先が先行きなんとかなるだろうということと、買った方が年金あるいはこずかいとして

利用することを考え、儲かろうが儲かるまいが、定額配当をします。メリットは毎月もらう年金が17万入ってくるって
ことです。ディメリットは損しているときは元本から配当します。(この場合税金はとられません。自分のお金を小出ししているだけですから)これらの動きを「よくよく考えてこんな良い話ないし実際どうなのか?またこの商品の評判は?等々投資信託初心者の私にとって不安で」ととらえるのも自由です。たいていの商品はもうからなかったら配当は出ません。17万円もらえなかったら困りませんか?預けっぱなしにしていて、長期預けておれば絶対損はしませんなんて言葉を信じて、設け分もすべて手数料でとられて無残なことにこれからはなりそうですから。いるものに使うというのはよいことです。ただ、受け取った17万円をそのまま貯金にするってのなら、手数料(これは見えにくいです)だけ損ですよ。
    • 1