プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れたヒモ男にお金を返してもらいたい。

私は19、元彼は31です。
彼に50000円を1回だけ渡してしまい、返してもらいたいです。お金を渡した時、借用書みたいな法的に効力があるものを書いてないし、銀行振込ではないので渡した履歴はないのですがLINEでのやり取りの証拠はあります。

LINEの連絡先、電話番号、家、全て知っています。
渡した私が馬鹿だったと思い反省していますがどうしても悔しいんです。

法律的にこれは返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが自発的に渡したものであり、男が盗んだり勝手に取ったのではないから、「犯罪=刑事事件」にはなりません。



そうすると「法律的に」となると後は民事訴訟という裁判を起こすしかありません。「少額訴訟」という方法もありますが、いずれにしてもあなた一人の力だけではおそらく難しいでしょう。5万円にかかってわざわざ専門家を雇って裁判するには、手間とコストの無駄遣いになります。

たとえば内容証明郵便で返済を請求するという方法がありますが、男に無視されたら結局そこまでです。
一番簡単で確実なのは「腕っぷしの強いお友達」に取り立てを依頼することかな。でも恐喝や暴行にならないよう注意は必要ですが。
    • good
    • 0

厳しいですよ。

勉強代と思い諦めましょう。もしくは、一応請求してみるか?
    • good
    • 1

ひとりで解決するのは難しいかと。


だれか力になってくれる大人の方はいませんか?
親に一緒に相手の家に行ってもらうのはできませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A