アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大学生になり、バイトを始めようと思います。親には内緒でバイトをしようと思うのですが、親バレが不安です。
給料は銀行振込なので、口座を自分で開設する予定です。親と同居のため、バイトがバレる原因として
(1)バイト中に親や親の知人に会う。
(2)銀行から家にハガキや電話が来る。
の二つが心配です。
質問したいのは、(2)のことについてです。
口座開設の際や、何かの節目に銀行からハガキや電話が来ることがあるのでしょうか?
(事情があって親には秘密なので、「親に報告するのが筋だ。」等の回答はやめてください、、、。)
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

キャッシュカードは普通書留郵便で送られてきます。


また、通帳未記帳の取引が一定以上になると合算記帳の通知が来ることがあります。

電話がかかってきたことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的にキャッシュカードの受取時のみ自宅に郵便物が届くということでしょうか?

お礼日時:2018/02/11 03:48

親の立場から、一言。


嫌ならば、読まないでください。
削除してください。

健康保険は、親の会社の保険証ですよね。
収入が一定の金額を超えると、親の会社の被扶養者から除外されるのは、
ご理解していると思います。

すると、親は会社に対して不法行為を働いてることになります。
家族手当をもらっていれば、騙しとったことになります。
給料詐欺疑惑を、指摘され修正申告することになります。

バイトすることは、いいことです。
同時に、もっと大人になって、
親の立場も考えては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民保険などについては調べました。考えた末のことなので、親には言わないでおこうと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/11 03:42

>口座開設の際や、何かの節目に銀行からハガキや電話が来ることがあるのでしょうか?



ハガキなりで連絡するようにしていたら、来る。送らないようにしたなら、来ない。
送るようにしても基本的にコストがかかるから、送ってこない。

営業や支店長が来るのもあなたが、多額の預金をしているお得意様の場合。
あと、あなたが個人事業主とかで取引がある場合。
信用金庫とかなら、定期とかしているだけで来る場合もあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハガキ通知が来ないように申し込もうと思います。

お礼日時:2018/02/11 03:44

銀行からハガキや電話が来ることはありません。



ただ、バイト先に保護者の連絡先を教えなければならない場合もあります。基本的に、バイト先から親に連絡が行くことは無いですが、バイト先であなたが怪我をした場合などに、保護者に連絡が行きます。

この保護者の連絡先を書く時に、「保護者には内緒です。」と言ったり、保護者の連絡先を書くのを渋ったりすると、嫌がるお店もあります。
その辺に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話が家にかかった時は仕方ないと思っています。心配ありがとうございます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/11 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!