アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に大学四年になります。
ですが、3年で大学をやめて保育士になりたいと考えています。
色々と考えた結果、向いているのではないかと思いました。
今通っている大学は保育士とは全く関係の無いところです。

保育士になるにしても、あと1年大学に通ってちゃんと卒業してからがいいと思われるかもしれません。
ですが特に意味無く大学に通っていたためさぼり気味で、
単位が足りなくてあと1年では卒業できません。
ですので、おなじ1年なら
4年になる前に大学をやめ1年間バイトなどしながら保育士の勉強をして資格を取りたいと思うのですが、
そうなると大学中退になりますし、
専門でも短大でもなく普通の国立大学なので、
これでは受験資格を満たないのでしょうか?
勉強が大変だとか難しいとかは
なんとかなる話だと思うのでそういうことではなくて
受験資格のような物理的な問題についてお聞きしています。

調べたところ一般的な場合しか見つけられなかったため
もしわかる方おられたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答ありがとうございます。
    通信講座等で勉強しながら卒業するという回答をいただきました。
    先にも言った通り、単位が足りずあと2年間は大学に通わなければならないです。
    その分の費用を親に出してもらうことを考えると、
    いま大学をやめてバイトでもしながら勉強をした方がいいのではないかと思いました。
    また、元々なんの考えもなく周りに流されるがまま大学進学したため
    ここにきて意味がわからなくなりサボり気味になっていたため、
    そんな状態でこのまま通い続けても
    いい加減にしかならないだろうしお金と時間が勿体無いと考えます。
    就職してからの経済面は全て自己責任ですが、
    今の状態では親に援助してもらうしかありません。
    真っ当に卒業できない上にそんな負担をかけたくありません。

    春から4年になるので
    在籍2年間以上はクリアしていますし、単位も62?以上はあります。

      補足日時:2018/02/11 23:04

A 回答 (7件)

勿体無いよ。

卒業してから保育士になりなさい!!!
    • good
    • 3

仕事量の割には給料安いですよ。

モンスターペアレンツに悩まされますよ。
結婚退職後の再就職率もかなり悪いです。
これは看護師の再就職率の高さと比較されたらよろしいです。

もう一度考え直されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

大学…もったいないですよ(>_<)


勉強がなんとかなるのなら、大学行きながらユーキャン等で保育士資格をとるのではダメなのですか?
    • good
    • 1

4年制大学なら中退であっても、2年以上の在籍と64単位以上の単位取得で受験資格があります。


https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/inuniv.html
    • good
    • 1

No.4です。


単位取得は62単位以上でした。
    • good
    • 1

保育士は、大卒(分野関係なく)があまりいません。


卒業論文をまとめたり、プレゼンテーションをするようなことを経験していない人が多いので、文書を作成したり保育所外の人への説明をしたりパワーポイントやエクセルを操作するという部分で、大卒という点にメリットがあります。
そのメリットを捨てて、専門学校卒や短大卒の保育士と同じ土俵に立とうとすれば、専門・短大では徹底的に実技をたたきこまれていますので、そもそも出遅れている今のあなたに太刀打ちできるとは思えません。
保育士になる、ならないにかかわらず、きちんと大学は卒業すべきです。
    • good
    • 1

私はそんな考えではやっていけないと思います。


保育士は看護師や医療系と同じく就労3年以内に90%が退職する仕事です。
それだけ厳しく大変な仕事です。
大学1つ卒業できずにくじけては資格があっても雇ってすらもらえないと思いますよ。

通信講座の合格率調べましたか?
大卒資格がどれほど社会で重要かご存知ですか?
基本的な知識もなく調べてもないでしょう。
それじゃダメです。

始めたことはきちんと区切りがつくまで終えること。
大人として社会人として必要な最低限度の1つです。

ただ自分を見つめなおし生き方を自分で模索したのは1つ成長した証です。
しかし新しい道に進むなら後始末くらいはきちんとしましょう。
卒業くらいならそんなに難しくない。
立つ鳥跡を濁さず。
そこまでできたら世間でも一定の評価をもらえるしやりぬいたあなたはまた一歩成長できると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!