アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半でイタリアンのシェフになることは無謀ですか
私は現在サラリーマンとして都内の会社で働いている者です。
過去に飲食店での経験(アルバイトはホールのみ)です。

何かに熱中するタイプで、小さいころはプラモデル作りに熱中していました。
現在は独学でイタリアンを学んでいます。

現在一般企業の会社で働いていますが、会社員生活にこのままでいいのだろうかと思っています。
仕事はどれだけしても、充実しないです。割り切って仕事をしており、楽しさはないです。
もともと自分の学歴はよくないですし、転職して上手くいくかといわれれば、難しい気がします。
このまま今の会社にいて年功序列に従っても給料が良くなる気をしないです。

シェフになりたいと思ったキッカケは、友達に料理をふるまうと、料理が美味しいとか言われます。
会社にお弁当を持っていくと、すごい美味しそうとか言われます(小学生みたいな理由ですが、これが本当にうれしいです)。家族や友達の思い出を思い出してもそこには美味しい料理が必ずありました。

現在は上京して、都内の会社に勤めていますが、私は長男ですし、家族はみんな地元にいるので、何かあれば地元に帰るかもしれません。
そのときに料理に腕があれば、就職にも困らないと考えています。

独身で貯金はあり(彼女はいません)、結婚願望はいまのところありません。
学生の頃は部活動を頑張っていて(ラグビー部)、体力には自信があります。

将来は自分のお店も持ちたいですし、夢も持ちたいです。

私の考えは甘いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無謀とは思いません。

私も30歳頃に未経験からイタリアンで働きました。

色々と料理でも種類のあるなかでイタリアンを選ぶ理由は何でしょうか?パスタが好きだから?ピザを焼きたいから?

和食やフレンチなどに比べたら、包丁技術などはそこまで必要ないし比較的始めやすい部類だとは思います。
が、真面目にやってきた人はイタリアで修行をして日本に戻ってきていたり、スタートが遅すぎると思います(私もですが)。

貯金があるとのことですが、大抵の所は給料かなり少ない上に会社では考えられない位の長時間労働になるところが多いです(当然、残業代なし)。
将来、お店を持つにしても回りのライバルは自分よりも経験豊富な人ばかり。かなりの苦行です。

無理!とは言いませんが、お勧めはしかねます。
なお、イタリアンだと厨房内ではイタリア語を使用させられる場所も結構多いですし、料理名で困ったり…。料理を覚える前の段階で結構大変です。
    • good
    • 1

補足


真剣に店を持つことを考えているなら…。
何歳でどれくらいの規模の店を持つか?1日に何人の来店を見込み、いくら売り上げるのか?
は今から考えた方が良いと思います。目標になるし、その歳までにいくら貯めないといけないか試算が出来ます。

貯めないといけない
→毎月いくら貯めるか?
→生活の成り立つ月給はいくらか?
→再雇用先の条件と見比べる…。

など、個人で考えは違うと思いますが、明確な目標を持つことで最初の一歩を踏み出して良いのか?それとも踏み出さない方が良いのか?考えるキッカケになると思います。

長くなりましたが、ご参考になればと思います
    • good
    • 1

重要なのは、どこでどうやって稼ぐかという視点です。



 質問者のような腕一本でやり抜こうという職人気質の考えで長く続けられないのは、結局は”どこでお金を得るか”という視点です。

 質問文にあるように、気持ちも体力に問題がなくても、生活していくだけの金が稼げなければ、いつまでも続けられません。
 最近は寿司職人でさえも、昔の徒弟制度みたいなやり方から、システム化した訓練へと変わりつつあります。
なので、技術的にはもう年齢を問わなくなってきています。(そば職人は退職者が多いと言われている。)

ですから、できるかと言われたら「できます」。でも成功するかと問われれば、今のままでは難しい。
    • good
    • 0

甘くないと思いますよ。

本気なら頑張ってみる価値あります。
ただ独学だけじゃどうにもならないと思うので10歳以上も年下の子と一緒にどこかの店で修行する必要があると思います。
40代で農業に転身したりする人も多いのですから、一度しかない人生、好きなことにかけてみて悪くないでしょう。

私の知ってる20代の子は東京のイタリアンレストランで修行しています。
将来は海に近い郷里で店を持つのが夢のようです。
しかし若いのでまだ夢見がちで、コース料理を出す正統派の店をやりたいと言うそうで。
今どきはコストを抑えたカジュアルな店でないと難しいものがありますので、そういう現実はまだ見えていないかもです。
料理の腕を磨きつつ経営のノウハウもしっかり勉強されることだと思います。

毎日何十軒という店がオープンし、その数だけ閉店している時代です。
結局生き残れるのはその店でしか食べられない特別な料理がある店です。
魂のこもった料理が人を感動させるのだと思いますよ。
やるからにはどうかそんな素敵なシェフになってください。
    • good
    • 0

才能があって羨ましいです。

日頃から努力されているんですね。好きな事というのは武器になると思います。仕事となるときびしい世界でしょうし飲食店ならではの、客対応の厳しさもあると聞きます。地元でレストランを開くというのが凄く夢があっていいです。ただ、独立されたら大変、資金的にも重荷になるという事があるのと、出店するものの、廃業する飲食店が多いですね。他に本業を持ったり、レストランだけでなく、飲料や野菜の栽培などとコラボしたり、どこかで孤立しないようなやり方をされないと、一気に閑古鳥の鳴く店になってしまう恐れも。
私の知人は、レストランで仕事をしていましたが、独立すると失敗してしまい、1年ほどで資金が底を付くと、また同じ会社に戻りました。やり方がまずかったのでしょうけど、経営するのと、他所の店で働くのでは全然違うのだと思います。
しかし、私は水を差すつもりは全く無くて、羨ましいです。そういう夢があって現実に実現可能な所まで考えておられるのが凄く、生きがいがあります。
イタリアンが好きという以上に経営者としての資質試しが出来ると思うので、このまま会社で腐るよりもチャレンジされてもいいと思います。
素人の意見ですみません。経営する事って大変ですが、悔いの無いように生きていかれてください。
    • good
    • 0

あなたが真剣に望んで考えているなら状況が許せば 年齢なんか関係ないと思いますので ぜひ頑張ってそうすべきです 考えが甘いとかは 第

三者が決めることではないと思います もし結果甘かったという事になろうとも 何もしなければ夢も 叶える事も永遠にあなたの所に来ることは無いので ぜひ頑張って欲しいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!