プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在辞めようとしているのは、昼職と夜のバイト両方です。(家庭事情による)

昼職は契約社員で、3月末で契約切れます。(1年ごとの更新で、あと3年は更新できた)
バイトは水商売です。(大体週ごとのシフト作成)

昼職は1ヵ月前申請の会社規定。
バイトは規定無しなので、申出から法律で定められた2週間後に辞める予定です。

この場合、どちらにも退職届は必須ですか?
それとも口頭だけで問題ないですか?
過去は口頭でのみ伝えていたので退職届出したこと無いのですが、実際のところを知りたいです。

A 回答 (7件)

口頭でも有効ですが、後のトラブルを防止するためには、書面、またはE-Mailがお勧めです。

• 0

契約社員の方ですが、契約満了で辞める(ということですよね?)ので、退職届は不要。

ただ、口頭で更新を望まないことは伝えておきましょう。

バイトの方も口頭でいいと思いますが、退職届を提出して欲しいと言われたら出すということでもよいと思います。
法律で2週間前の申し出でいいとされていても、辞めると決めているなら1ヶ月前であろうと早々に伝えるべきでしょう。
欠員補充するための準備期間もあるでしょうから。
    • 0

>それとも口頭だけで問題ないですか?

正社員でなければコチラでいいはず
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ 労働条件通知書を交わしている方にだけ

退職届を出せばよい。
    • 0

昼間の仕事は退職届けが必要な所もありますので、辞めると申し出た時に、退職届けの紙を貰える所もあります。

水商売は、スナックやラウンジですか?なら、口頭でよいかと思います。数年前までラウンジ経営してましたが、退職届けは提出してもらった事はないですし、ホステス時代も提出した事はありません。一度、辞める事を伝えた時に聞くのがいいですね。それぞれだと思うので。
    • 0

バイトだったら別にいらない。

• 0

こちらに載っていますが、基本的に必要なさそうです。

http://www.lapeace-job.com/wp/%E3%82%A2%E3%83%AB …
    • 0