プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

∠Xの求め方を教えてください!!

「∠Xの求め方を教えてください!!」の質問画像

A 回答 (7件)

外角も錯覚が適用されるので、x=40-20=20度



図を参照!
「∠Xの求め方を教えてください!!」の回答画像1
    • good
    • 0

x=A度、ο=B度とすると


2A+(180-2B)=140 → 2A+40=2B →B=A+20

X=B-A=20°
    • good
    • 0

40度を含む三角形の底辺右下の外角が2〇なので、


40 + 2× = 2〇…①
xを含む三角形の底辺右下の外角が〇なので、
× + x = 〇…②

①より、×=〇-20 これを②に代入し、

x=20(答え)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

X=〇-20のところからわかりません。
どこから20が出てきたのか教えてください!!

お礼日時:2018/02/14 18:36

図を参照してください

「∠Xの求め方を教えてください!!」の回答画像4
    • good
    • 1

>X=〇-20のところからわかりません。


40 + 2× = 2〇…①
両辺から40を引くと
2x = 2○-40
両辺を2で割ると・・ どうなりますか?
    • good
    • 1

紙に書きました。

写真が逆さまになってますが、、
「∠Xの求め方を教えてください!!」の回答画像6
    • good
    • 1

usa3usaさん、両辺を2で割ると✖️=〇➖20になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!