アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神大理系数学 ’15
最後の写真の、Xkの部分分数分解が分からないです。
2b/k-3b/(k+1)+b/(k+3)=
以下の式変形が分かりません!
どなたか教えてください!

「神大理系数学 ’15 最後の写真の、Xk」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Shotaoさんありがとうございます!

    何故、そんな簡単な事に気づけなかったが分かりません(ToT)

    どうしたら、気づけるようになりますか??

      補足日時:2018/02/14 22:53

A 回答 (2件)

Xkの表示式中の -3b/(k+1)を -2b/(k+1)-b/(k+1)と分けただけですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
たくさん数列の問題演習に取り組んでいきたいです。

お礼日時:2018/02/16 08:46

はい、この手の漸化式の問題は後の解説にもあるように1つあるいは2つとなりの項との階差をとって


考えることが多いもんです。
なので、このような問題に多数あたることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!