プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合相談で、できないこと言うように言われたが。知らない場所、知らない先生に
怖くて、
困ってる事言えなくて
訪問看護が、それってできないこととか
見せてって事だったけど
知らない場所だし。怖がりだから
固まるもんね(・・;)

結果きたら見せてね。
言われましたが

知らないおっかい先生も
トイレ自分でできない
べんとかついちゃう、とか
言えないですよね??

療育手帳のやつひとりで難しいですよね??
自分で言えないのに

A 回答 (4件)

しゃべるのが怖くてできないなら、


紙に書くことはできますか?
いつもここでは何でも話してくれますね。
あなたが困っていることはすごくよくわかります。
困っていることを書いてみる。
それと、怖くていろいろうまく説明できない こともちゃんと言った方がいいです。
いつもお世話してくれている、訪問看護のひとには
お話しできますか?
だれか、話をしやすい人いませんか?
その人に、紙に書くことを手伝ってもらうことはできないかな?

それか、最後の手段だ!!
ここに書いたことを見てもらう。

書いて説明することは、上手にできていると思いますよ。
わからないときは、相手の方が こうかな? って聞いてくれるとおもいます。

できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳の診断とかの場所が、札幌にあって、うちが、怖くて話せないのわかってて、紙にきちんと書いてたが、
あっちこっちに検査の人がくるから
だれにいえばいのかな??
だれに見せるの???

先生も 困ってるのなんですか?
だったから そのときにノート見せるんだったそうですが、
怖くて、怖くて
ぬいぐるみ抱き締めて
怖い!ってなってました。

基本的知らない場所、
知らない人には警戒して
訪問看護の人とは六年の付き合いになるので、ちゃんと、話せるけども、
いきなり怖い見た目の先生きたら
怖くて、固まります

お礼日時:2018/02/14 22:58

訪問看護の人に、付き添いを頼むことはできないのかな。

できないよね、他にもお仕事あるし。
怖くて固まっちゃうのよくわかるよ。
私も初めての場所とか人は、なんじゃこりゃー!! で頭がいっぱいになってしまいます。
誰に見せればいいかわからないよね、タイミングが難しいんだよね。
だったら、最初から、初めてそこの人とお話しするときからノートを見せればいいと思いますよ。
自分で、ここじゃないとわかるところでは見せなくていいけど、
診察が始まったら最初からノートを見せけばいいです。
その時、あなたが困っていたりする様子もちゃんと見てくれていますから
ノートでちゃんと前もって準備しないと、怖くて説明するのが難しいんだなというのを
相手の人もわかってくれると思います。
ノートに、「自分でうまくしゃべれないらノートに書いた」ということも書いた方がいいと思います。
役場に自分でいくことはできますか?
「病院や診断するときに一人では不安なので、だれか一緒に行ってほしい」と
言えば親切な人を紹介してくれるかもしれません。
「民生委員」 ってわかりますか? 役場と連携して困っている人を助けてくれる係の人です。
病院の付き添いとかもしてくれるみたいです。

訪問看護のひとが付き添いをできないなら、民生委員の人に頼んでみたらいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着いていけない行ってて
ちゃんと、ノート持ってたけど

いつ、どこで、だれに 見せるか
教えてもらってなかったから

だれに見せるのかな??
なったし

いきなり怖い先生に
びっくりして、逃げそうになりました。
ぬいぐるみ抱き締めて おっかなかったです

市役所の人も、ひらがなだし
書類もすべて 病院してくれるけども、書類できてからこっちでまた
書類に付け足すかもと入ってました

お礼日時:2018/02/17 13:44

市役所で、病院についてきてくれる人をお世話してほしいと 頼んでみたらどうですか。


なんか、私が心配になってきました。

ぬいぐるみはいつも持ってるんですか。落ち着くんですよね。
知り合いの子にそういう子がいましたよ、おいでーって呼ぶと走ってくるけど
ぬいぐるみ忘れてたら、とりにもどるの。いつも一緒じゃないと嫌、なの。かわいいな。

訪問看護の人は、一緒に行けないから書いていけばいいよ って教えてくれたんですね。
いつもお世話してくれていることも、かいてくれたのかな? 書いてくれると助かるよね。

検査はまたあるんですか? その時にノートを全部見せればいいですよ。
あなたのために検査しているのだから、みんなで分かるようにしてくれるはずです。
コピーとったりさ。

あなたのお返事読んだら、いろんなひとがちゃんと考えて助けてくれようとしているんだなというのがよくわかって、安心しました。

私は、心配したり安心したり でも、お話しするのは楽しいです。 (o^―^o)ニコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみは一緒にいないと不安
いつも一緒ねてます

出来ないことは、病院で手伝うとは言われたんですが

まだ不安なのと、どこまで出来るかわからないです(*´;ェ;`*)

お礼日時:2018/02/17 17:47

ぬいぐるみは 相棒 パートナー なんですね。

いつも一緒なら安心だ。
そういうの誰でもありますよ。
スマホないと落ち着かない女子高生とかもおなじじゃん?
病院でちゃんと手伝ってくれるんですね。
まだ不安かもしれないけど、看護婦さんは困った人になれてるから大丈夫だよ。
私なんて、病院行ったときはどっぷり甘えちゃってます。
チー抜かれるときは半泣きして、 痛くしないでね と、態度で伝えます。
ごめんなさいねーなんて、優しくしてくれますよ。
あのかたたち、プロですから、心配しないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院はおとなしくしてられないけど
ちとか抜かれるの怖いけどなれたけど、いっぱいだと泣いちゃいます(・・;)

お礼日時:2018/02/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!