プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを検討中です。
ある賃貸アパートで保証会社要とありましたが、保証人要とも書いてありました。
保証会社と契約すれば保証人は要らないのではないですか?
できれば保証人を立てずに契約したいのですが可能ですか?

不動産仲介業など生業とされている方や、詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

通常は連帯保証人の代わりに保証会社を利用させることがほとんどです。


最初から両方とも必要ということはあまりありません。つまり単なる広告上の表記ミスかもしれません。

ただし本人の内容によっては、保証会社が引き受けに当たって連帯保証人をつけろと条件提示してくる場合もあります。

また保証会社の審査にあたっては実家、兄弟等の親族で「緊急連絡先」が必要になることが多いです。
それすらも誰にも頼めない場合は入居が難しくなりますので気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 03:27

それはその土地土地で違うでしょうね、地元の大手不動産に行けば分かりますよ。


住所も分からなければ、それは自分で探すしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元によって違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 14:48

よくあるパターンだと保証会社の倒産ですね、兎に角不動産業なんて千三つの世界ですから変なのが多いです。


一流の管理会社が安心ですね、借りる側貸す側双方ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流の管理会社はどこの会社になりますか?

お礼日時:2018/02/15 17:18

不動産屋次第です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんが交渉して保証人なしにできることもあるということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 14:53

>保証会社と契約すれば保証人は要らないのではないですか?



それは賃貸条件なので、それを決めるのは貸主側。
借主が決めることではない。
交渉することで保証人ナシにするというのも可能だが、貸主側が承諾しなければならない義務はないので、必ず交渉が通るとは限らないよ
交渉するだけしてみてもいいと思う。
ダメなら他の物件へ行くか、諦めて保証人をつけるか。

保証会社と保証人という2種類の担保をとる物件は珍しくはないよ。
堅い大家や管理会社はそうしている。

保証契約に保証人を付けることによって借主が負担する保証料が安くなる。
そういうメリットもあるので、保証人もできれば付けた方がオススメではある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証契約に保証人をつければ、借主の負担はどのくらい安くなりますか?

お礼日時:2018/02/15 16:20

保証人だけでいいという物件と、保証人+保証会社の二つが必要な物件がある。


要するにそこのオーナーだったりが毎月安定して家賃収入が入ってくるのかが不安だから、借りる方にそういった負担を敷いています。
でも保証会社といっても家賃保証はせいぜい2、3ヶ月分くらいなので、掛けさせられる側からみたらアホらしいですね。
でも、あなたの言っている保証会社とは保証人のいない場合の代理として立てる保証会社という意味のものではないと思うので、
やはり、保証人+あちらが指定する保証会社のどちらも必要だということだと思いますよ。
今の日本で保証人を立てないで契約できる物件は恐らく昔ながらの家主さんと直接やり取り出来るような物件なんじゃないかな?あまり見たことないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証会社は保証人ではないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 16:25

かなり面倒な物件だね、今や全てがゼロの時代ですよ。


それとも余程良い物件で家賃が高いかどちらかだね、私ならその物件は選ばないよ。
そのぶん高く取られて大谷だけが儲かるシステムですから、トラブルが予想できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルとは具体的にどんな事がありますか?

お礼日時:2018/02/15 16:27

大家さん次第です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 16:30

保障会社は家賃等を保証する会社。


保障人は身分を保証してくれる人。
どちらも必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!