電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼にレキソタン飲んで夜にデパス飲んでも問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

今も双極性障害で精神科にかかっていて、いずれの薬も服用経験があります。

いずれも抗不安薬ですね。
デパスは睡眠導入剤も兼ねているので就薬でないとあぶないです。
気になるのは、レキソタンです。こちらも即効性のある抗不安薬ではありますが、副作用として虚脱感、依存症が多く見られたため、2017年3月に「重大な副作用」の項に、依存症を生じることがあるので用量と使用期間に注意し、慎重に投与し、急激な量の減少によって離脱症状が生じるため徐々に減量する旨が厚生労働省よりこのことの周知徹底のため関係機関に通達がなされたことから、ほとんどの精神科はレキソタン処方しなくなりました。
レクサプロ、ジェイゾロフト、サインバルト、ルボックス、トレドミンもその中の一種です。
サインバルトとベゲタミンは製造を中止しています。
まだ、レキソタン自体の処方がダメになったわけではありませんが、副作用のかるい薬に処方してもらえないか相談してみたらいいですよ。
    • 1