プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近車を買おうかといろいろ中古車屋さんのHPを
見ているのですが、シビックの見分け方がよくわからないので
存知の方・・・いらっしゃいましたら教えて下さい。

シビックだとSiRとかSiR2とかVTECという事と
何年製かは書いてあるのですが、EG●とかEK●とかは
あまり書いてないようなんですが・・・。
そもそもEG6とかEG4とかはどこが違うのでしょうか?
そして中古車屋さんに掲載されているような情報から
判別することは可能なのでしょうか?
(たとえば何年~何年のSiRだと●●、といったような
感じになるのでしょうか?)

車は初心者なので質問の内容もうまくまとまってませんが
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

車検証記載の車両型式です。


車関係の業種(ディーラー、部品商など)では基本ですし、クルマ好きの方々は車名ではなく型式で表現することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
教えてgooでこんなに早くレスをいただいたのは初めてだったので嬉しかったです。

お礼日時:2004/10/06 09:29

ANo.#1の方とだぶりますが、型式です。



下のHPを参考に!

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1991/491091001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こういうHPとかを探してたのですが、自力でたどり着けなかったので助かりました。
おかげさまで知ってる部分と知らなかった部分が頭の中で結びついてだいぶスッキリしました。(とは言うものの、表のほとんどがわからないので、ちょっと勉強が必要だなと痛感しました・・・)

お礼日時:2004/10/06 09:37

現行:EU系(タイプRだけEP)


ミラクルシビック:EK系
スポーツシビック:EG系

ホンダのページでシビックの系譜みたいなのが載っていました。
各タイプのファクトリーファイルの諸元表を見ると
詳しく載っていますよ

ちなみに私はEP3に乗っていました

参考URL:http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/CI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はここ、私も見ていたのですがどこに掲載されているのか見つけ出す前に力尽きたページでした・・・なるほど、教えていただいてからよく見るとちゃんと掲載されてますね(しっかりしろ、私)。

おかげさまでちょっと落ち着いて見ることができました。本当にありがとうございました

お礼日時:2004/10/06 09:54

EG6乗りです。


簡単に言うと前の方々が仰ってる様に型式ですね。
様はグレードが違うわけです。

#2さんの参考URLが見やすいですね。

中身は、コトEG6に関しては全く違いますね。
EG3・4は街乗りをメインに考えて造られていますが、EG6は完全なスポーツグレードです。
排気量で見分けるのが一番簡単ではないでしょうか?
1600cc→EG6 SiR・SiR2
1500cc→EG4 MX・ETi・VTi
1300cc→EG3 EL

ちなみに、限定車でEG5(Si)とゆぅグレードがありまして、これは1600ccのZC E/g(確かキャブだったはず…)を積んでいます。(EG6はB16A E/gを積んでいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は「EG4とEG6は聞くけど、なんで5はないんだ?」と思っていたので謎がとけました(笑)
ちゃんとEG5もあったんですね。
一番見分けやすいポイントも教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 09:58

車両形式については、年式と、ある幾つかの装備で区分されている、と考えてほぼ間違えないでしょう。


ただし、区分が必ずしもグレードとは一致しません。同一グレードでも車両区分では区別されていたり、グレードが違っても同じ車両区分だったりします。

おそらく、例えば通称EG6は車検証ではE-EG6、だったはずです。
当時のシビックがどのような区分をしていたかは知りませんが、使用エンジン・駆動方式・操舵形式(これはシビックでは関係なかったと思いますが)などで車両区分が分けられます。

車両形式は、車好きの人でも、特に走らせるのが好きな人がよく使う区分です。内装などをベースにしたグレードより、車両形式の方が車のメカニカルな特性をより濃く反映している、というのがその最大の理由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに普通の中古車屋さんではあまりEG6とかEK4だとか書かれてませんでした。どっちかというと走り屋さん仕様(?)な車を多く取り扱っているお店のHPで見掛けたのはそういうことですね。
いろいろなぞが解けてすっきりしました(^^)

お礼日時:2004/10/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!