プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の悩みを是非聞いて下さい・・・。
私は身長153センチ体重42キロといたって普通(?)な
体型なんですが下半身デブなんですよ。太ももはもちろん太いけどスカートで隠れるからまだマシですけど
ふくらはぎが異常です。32センチもあるんです。とにかくむくみやすいんです。昼頃にはもうむくんでるむくんでる・・・。そこで、むくみにくい体質になるにはどうしたら良いんでしょうか??教えてください。
マッサージとかしてるんですけど・・・。一向に改善しません。あと太ももについても知っている事があったら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

単なる可能性のひとつにしか過ぎませんが、血行不良が原因として考えられます。

心臓より下、ことに下半身は血液を含む体液が入りやすく戻りにくいものです(重力の影響ですから仕方ないですが)。
 血行がよくないと、むくみやすくなります。朝、顔がむくんで困るという方々のことをお聞きになったことはありませんか? これは、立っていたり座っていたりするときは、頭部の血圧が自然に低いので、体液が降りていきやすく、むくみません。が、寝ている姿勢では頭部と心臓の高低差がなくなるので、体液が頭部に溜まりやすくなるというわけです。
 立っていたり座っていたりするときも、逆の機序ですが同様です。
 マッサージもよいのですが、足の屈伸運動などをこまめに行って、筋肉による血行促進(ミルキングアクション)を試してみてはいかがでしょうか。
 どうしても改善しない場合は、何らかの病的要因が潜んでいる恐れがあります。手始めに内科医(できれば、かかりつけ)に相談されることをお勧めします。

---
 私個人の体験で恐縮ですが、自律神経失調により心臓機能がおかしくなったことがあります。そのとき、前兆として、足がひどくむくみました(仕事から帰って来て、靴下を脱ぐと、「段差」になってました)。
    • 0

ストッキングを履いた上から

ふくらはぎをマッサージしてみてください。
詳しいマッサージの仕方は
↓で見てください。

参考URL:http://mbs.jp/hiden/index2.html
    • 0

私もふくらはぎむくみやすいです。

簡単な対処法としては。。。
○歩く(ゆっくりと運動靴で少しでも)
○半身浴(マッサージなど)
○そういうむくみとりのソックスが東急ハンズなどで
売っています。ちなみに足も細く見えます。
○冷たいもの、体を冷やすものはとらない、です。
私はどちらかといえば飲み物は冷たいものしかあまり飲まないのですが、お茶でもコーヒーでも飲むときは
ホットを飲んだほうがいいみたいです。
インドマッサージ、アーユルベーダー?とかも
効果的だと思います。
    • 0

むくみだったらメリロートというサプリメント

がありますこれは水分代謝をよくしむくみを解消
するものですので効果があるかと思います
800円くらいで買えます
お試しください
    • 0