プロが教えるわが家の防犯対策術!

UCカードを20年以上利用していますが、このほど、セゾンプラチナ・アメリカン・エクスプレス・カードとやらの招待が届きました。
いまは、年会費1200円程だったと思いますが、このセゾンプラチナは、2万円ほどです。
ざっとネットで検索すると、入らなきゃ損だ的な書き込みがいくつかありましたが、どうなのでしょう。
飛行機は、羽田から九州に行くのに、一年に一度乗るか乗らないか程度です。
引き落とし額は毎月15万円前後です。

A 回答 (3件)

どこの似非クレジットカード評論家が「入らなきゃ損だ」と言っているのか知りません(し、知る気もありません)が、

個人的な見解ではありつつ、
kenkenpa1977様にはセゾンアメプラが必要なのかどうかと言えば「不要」なのではないでしょうか

セゾンアメプラの強みは、他社プラチナ級のサービスを格安で享受出来る点に尽きます
ただ、問題は、ご自身がクレジットカードに何を求めるか、という点です
例えば、最低でも年に1回や2回以上は、1回でウン万円するディナーコースを楽しみたいか、
年に数回は海外旅行、安く見積もってもそれなりに格式のある旅館への国内旅行を楽しむことはあるか、
それも、ANAやJALといったメジャーキャリアを使って、多少の贅沢は勿論のこと・・・
それに、コンシェルジュサービス・・・
これら全てに対して、それがビジネス目的であったとしても「Yes」であるならセゾンアメプラは申し込む価値があります
要するに、そういうカードなのです
そういうサービスに月当たり1,000円や2,000円の利用料を払ってもいいと考えるなら迷わず申し込めばいいのです
逆に言えば、そんなディナーに興味が無く、旅行だってめんどくさい、飛行機ならLCCで十分、コンシェルジュになんて何を頼むんだ?
と私がそうであるように、kenkenpa1977思うなら持っていても何の意味もありません
それなら、むしろプロパーのアメックスゴールドや三井住友ゴールドの方が、ゴールド=スゴイ!と勘違いしてくれる人はいるかも知れません

セゾンアメプラなんて、私のような貧乏人に毛が生えた程度でも、セゾンアメックスを半年以上使っていて、デスクに問い合わせればあっさりと申込書を送ってくる程度のカードです
それも、ご丁寧に「Invitation」という文字が書かれたメッセージ付きです

ご参考までに
「UCカードを20年以上利用していますが、」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は、海外旅行に行かないし、空港ラウンジを利用しようとも思いませんし、コンシェルジュってなにそれおいしいの?という感じですし、その他の特典も魅かれるものがありませんでした。
ただ、2万円もの年会費をとるのだから、永久不滅ポイントが現在のカードと比較してベラボーに溜まったりするのでは無いかという気がしたのですが、そうでもないようですね。
非常に参考になりました!

単に見栄の問題です。

見栄のはれるのが最大のメリットです。

本人は背伸びして見栄を張ったつもりでも、他人は何とも思いません。
要するに自己満足です。自己満足ですので、あなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にとってはメリットなさそうなので見送ります。

自慢合戦ご苦労様です。

旅行が少なければあまりメリットはないと考えますのでお勧めしません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分には不要のようですね。
ありがとうございます。