アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代文を一通り勉強した後で、
自分が昔読んでいた本を読み返すと
自分の成長を実感できますか?

ソクテラスの弁明や、養老孟司シリーズが難解なので、繰り返し読むか、
早めに現代文を勉強するか悩んでます。

カテゴリー違いだったらごめんなさい

A 回答 (2件)

おそらく実感できるはずです。

失礼だけど、養老孟司は読まなくて裳いいから、ソクラテスには少し悩んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ソクラテスの本は昭和天皇実録を読んでいるような気分になるんですよね):-(
頑張って勉強しようと思います!

お礼日時:2018/02/20 15:17

実家の大掃除で畳をめくった時、下に敷いてあった古い新聞が出てきましたが、その記事には隔世の感があるのは勿論ながら、その記事に対する印象が昔とは全然違うことに気づきました。

亀の甲より年の功とでも言うのでしょうか、それなりに人生経験を積みましたので、思うことも違います。ただこれを「成長」と呼べるかどうかははっきりしません。ただの「変化・変遷」に過ぎないのかも知れないと思います。若い頃の印象は今よりもかえってそれなりの真実があったかも、と懐かしい思いがあります。むろん現在が退化・鈍磨したと言う気もありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

うおー、文豪です!
現役ながら人生を達観してらっしゃいますね。
私も一分一秒の時間を惜しんで勉学に励みたいと思います!

お礼日時:2018/02/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!