アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の定期巡回について教えて下さい!

現在賃貸の一戸建てに住んでいます。そこは4ヶ月に1度定期巡回があってその時に不備などがないか聞きますと言われていたのですが…。

この間私が留守の間に来たらしく庭や勝手口の入口などを勝手に入り、至る所を写真を撮っていったそうです。外に置いていたゴミや灯油缶、自転車なども写真を撮って、庭に付けようと置いていたラティスまでも写真を取り、これは何に使うのかと連絡が来ました…。
(あちこち写真を撮った事はこの時の電話で初めて知りました)

さすがに留守の間に勝手に入られていると怖いので、言った所、
「留守であろうと勝手に入ります、写真も撮ります」と言われたのですが、定期巡回とはこういうものなのですか?

契約の時には「定期巡回があります」としか言われなかったのですが、定期巡回は必ずそういうものなのでしょうか?
自転車や家のものまで写真撮られなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

定期巡回とは、本来、オーナーの賃貸建物を巡回し、不備不良箇所の有無を確認するサービスです。

「留守であろうと勝手に入ります、写真も撮ります」というのは、顧客が認めて以内場合、違法性が極めて高く、私達レベルでの賃貸管理会社としてもは考えられないものです!
契約書等も確認下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

定期巡回の内容は各社の規定によるもの。

その会社が庭に入り写真を取るという規定であればそれは適正な業務の範疇。

管理上、庭に立ちいるのはセーフだよ。
建物内に関しては別。
それと、この庭が施錠されている区画であり、管理会社が合いカギで開けている場合にはグレ-ゾーンかな。

一方で、写真に関して限度がある。
自転車やラティスやゴミなどを撮影すること自体は問題はない。
それをネットなどに公開するのは問題がある。
問題になるのは、例えば洗濯物などで、これはわざわざ撮影することに正当な理由がない限りは問題になる。

>さすがに留守の間に勝手に入られていると怖いので、

気持ちは分かる。
でも相手は管理会社であり管理上の目的なので、怖いというのはちょっといいすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!