プロが教えるわが家の防犯対策術!

納品書・見積書など
作り方や書式・欄などは
どこの会社もすべて同じですか?

それとも、会社によって
書類作成時に
この欄が必要、などと連絡などはありますか?

A 回答 (4件)

どこかの会社の見積書などを見本にして


上司にこれのどこか修正するところがあるかどうかを聞いて
新しく作成すればいいのではないですか
    • good
    • 0

>どこの会社もすべて同じですか?


>それとも、会社によって
これは、納品書や見積書を送る先によってってことですか?
そうであれば
>この欄が必要、などと連絡などはありますか?
という問いに対しては、特にないが回答になります。
先方の会社が経理をする上で最低限必要な項目は、それらの書類においても最低限必要な項目として載っていますので、そのような連絡を受けたことは特にありません。
何かしら記載して欲しいという要望は、ほぼ備考欄に記載すれば済む内容で、フォーマットを変えるようなことは無いです。
    • good
    • 0

この欄、この記載が必要、などと連絡するケース、敢えて記載するケースがあります!


もしも瑕疵があった場合等の紛争防止の為でもあります。

例えば
修理で、「あくまでも対処療法であり、根本原因を取り除くものではありません」と記載します。
    • good
    • 0

会社の数だけ・・・は、大げさだけれど、それぞれ違います。


ま、小さな会社では既製の見積書(パソコンソフト)ですから、同じ所も当然ありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!