アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の上旬に初めて普通車の中古車を購入しました。
街の中古車屋さんで一括で購入し、必要書類もあとは車庫証明のみとなりました。最初は私の名義で買う予定だったのですが、それでは車庫証明がおりず、やむを得ず母の名義での購入となりました。

ここからが問題なのですが、必要書類が揃い、中古車屋さんへ提出してから数週間経ち、納車日の目安を過ぎても中古車屋さんからは連絡が来ませんでした。
こちらから連絡すると、私の名義から母の名義に変更するのに時間がかかっており、納車日も伸びるとの事でした。

購入が確定し、契約書にサインをした後に名義変更のお願いをしてしまった私に非があるのは一目瞭然なのですが、車の名義やナンバープレートの名義変更に一週間以上もかかるものなのでしょうか?
無知な私にお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>それでは車庫証明がおりず、やむを得ず母の名義での購入となりました。

あなたの名義で車庫証明を申請したけど許可が出なかったらのなら、最初の納車の約束の日からは送れるでしょうね。

車庫証明が発行されてからの登録ですからね。
軽4は、車庫証明は後でも大丈夫ですけどね。

車屋も、1週間に1度しか、登録の作業をしないかもね。
陸運局が近ければいいけど、遠ければ毎日行かないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです、ありがとうございます!

普通自動車の場合、中古車屋さんで「この車買いますわ~」と注文書なる契約書を

交わします。

「あとで構いませんが、登録費用だけでも先に現金でいただきたいのですが」と
土曜日の契約した日に言われたので、翌日の日曜日にコンビニのセブンイレブンATMから
全額振り込み予約しましたので、翌営業日となる月曜日に全額振り込みできました。

トヨタは月曜日は店休日だったので、水曜日くらいに電話がかかってきて「着金確認でき
ました~」と言われました。

その後で、車検の申請した書類を警察署に引き取りに伺い、午後14時以降と時間指定が
あるので、引き取りに行った帰りにそのままディーラーまで持参しました。

その直後くらいに車検があり車検証発行され、そこから1週間後くらいに「陸運局に
登録できました」と自動車保険のお車買い替えという変更用の書類をファックスしましょうか
という電話もありました。

車のナンバープレートは、本社から翌営業日に届くので、その翌日に納車ということにして
いただきたいと言われました。

私の場合は、月極駐車場を借りているので、”保管場所使用承諾証明書” というものを管理
会社に電話したら、「今日はプレミアムフライデーなので15時までに取りにきてほしい」
と言われました。

その前に銀行に行って「明日車契約するからお金引き出しておきたい」と言ったら、「福岡
は全国ワースト1位のニセ電話詐欺の被害になっており、お金引き出す場合警察に通報して
警察官に事情を説明しないといけないのですが」と言われ、「約束しているので遅れてしまう」
と言って事後報告しておくように頼みました。

今でもそうですが、福岡の場合、銀行で自分の口座からお金を引き出す際に、「ニセ電話詐欺の
可能性があるので」と言われ、身元確認の免許証とか出すと「控えます」とメモられ、同時に
「確定申告支払い分です」と使用目的とかも言うしくみです。

よく「保管場所使用承諾証明書なしでも登録できる」と言われる人がいらっしゃったりします
が、私の場合福岡市の所有する敷地になるので、勝手に承認なしで車庫証明申請しますと
セキュリティにひっかかるので、どうしても必要な書類になります。

その後調査会社の人が来たので、現地で説明もして、「OKです~」と言われ帰られて
その2日後とかに車庫証明を取りに行き、「郵送でも良いですよ~」とディーラーの営業マン
は言うのですが、それだと納車が遅くなるだけ損なので持参しました。

つまり、車庫証明が取れなかったというのは、陸運局に登録に行けないことになります
ので、名義変更をするわけではないと思うのです。

単純に、「○○さんは車庫証明取得できなかったと言っていたので、少し時間を置いて
作業しないとまた何かあるのかもしれない」と思ったりして時間がかかっているのでは
ないのかなあ~と思います。

>車の名義やナンバープレートの名義変更に一週間以上もかかるものなのでしょうか?

車庫証明申請に落ちる人ってまずいないと思うのですが、何か不審な点などがあるので
時間かかっているのかなあ~と思います。

■参考資料:車庫証明申請は、自分でやれば、¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

車庫証明の申請の流れは上記に書いてあります。

ひょっとしたら、ディーラーとか中古車販売店で車を買う時に有償の車庫証明申請手続き
を依頼したのではないでしょうか。

そうすると、1度却下された場合、2度申請しないといけないので2回分の¥32,000とか
請求されるかなあ~と思ったりします。

ナンバープレートの変更ではなくて、車庫証明申請後に2枚くらいの書類とステッカーを
車屋さんに届け、それがそろわないと陸運局に登録とかしないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうごばいました。

警察で十日ほど待たされますから、当然でしょう。

• 0

普通車なら車庫証明が無い段階であなた名義には出来ませんね。

名義変更の手続きや自動車の陸運支局への持込、ナンバープレートの取り付け返納を直接中古屋がする物ではありません。専門の業者に委託するのが一般的、その店に毎日来る物でも無く週一回とかになることもあります。タイミングがずれれば1、2週間ずれるのはあり得ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しい案内はこちら

https://annai-center.com/meigi/yarikata.php

通常は 1日程度のはずですが、行政書士に委託? 、
    • 0