プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

166cm78キロ20代後半女性のダイエットメニューとして適切かどうか判断お願いします。

食事
朝 野菜ジュース(市販ではなく手作り)、バナナ1本
昼 おにぎり ささみ 味噌汁
夜 鶏胸肉または牛肉 タンパク質のみ、またはプロテイン

また、日常的に動く仕事ではないので消費は少ないです。
運動量としてはどのくらいが適切なんでしょうか。

A 回答 (2件)

量がわからないので回答不可能ですが、カロリー的に1500~1800kcalくらいになるなら、いいんじゃないでしょうか。

運動は、毎日30分のウォーキングからはじめてはどうでしょう。
たくさんやる方がいいに決まっていますが、続かなければ意味がありません。
    • 0

私なら朝のバナナをゆでたまごにします。

糖質は野菜ジュースで十分だと思うし、朝のたんぱく質は腹持ちを良くするからです。

昼のおにぎりもやめますね。
糖質は食べると逆に腹が余計に減るので、野菜などに含まれるものだけにして主食としては取らないと思います。
野菜が足りないので昼もトマトジュースとか飲むと思います。
逆にわざわざ脂質の少ないささみでは味気ないので、プリプリしておいしいもも肉を食べます。

夜も同じように、野菜が一切ないですね。
食物繊維が足りず確実に便秘になるし、腸内環境も悪くなりますよ。
ビタミン・ミネラルのバランスも悪いです。
私なら肉、野菜をバランスよくとれるように、キャベツの炒め物か、肉と野菜の鍋のような料理にします。
安価な胸肉もいいですが、やっぱりおいしいもも肉を食べるし、豚肉も食べます。

高たんぱくという点では、質問者さんは多少は勉強なさったのだと思います。
しかしそこ以外はかなりダメだなあと言わざるをえません。

脂質はそこまで制限しなくて大丈夫です。それに皮さえとってしまえばモモ肉ってササミや胸肉とそれほどカロリーかわらないんですよ。あえて味気ないササミとムネだけ選んでるとしたら、別にそこまで差が出ないのでもう少し肉類のチョイスは自由でいいと思います。というより、豚が無いのがきになりますね。豚はブタで、別に太りやすいわけではありませんからね。
それと、最低でも週に2食ぐらいはサバやイワシなどの青魚も加えてください。

また、タンパク質の量に対して、絶対的に野菜の量が足りていません。
現在野菜は高価で買いにくいですが、それでもジュース以外にキャベツ1日に1/4ぐらいは食べるように心掛けたほうがいいです。

運動は、理想を言えば仕事とは別に、1週間に合計3時間が理想です。
つまり毎日30分または、1日おきに1時間ぐらいってことですね。
理想が週3時間ですから、2時間でもOKということです。

筋トレだけでも一通りやっておいたほうがきれいに痩せますよ。
痩せながらやらないと、痩せた後からやってもちょっと遅いです。
ほんのわずかでも、しっかり筋肉を刺激しながら痩せた人とそうでない人では体型が全く違います。
    • 1