アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学調味料を超える美味しい味付けを教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

愛情

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
うまい!

お礼日時:2018/03/05 16:08

良質の出し昆布やかつお節を適切な量だけ使い、適切な順序で丁寧に出しを引く。


それだけのことです。それ以上でもそれ以下でもない。

手間と費用を抑えたい場合は、「うま味調味料」を適切に使います。
うま味調味料と糖類と醤油などを混合した「出しつゆ」「液体だし」を使えば、
さらに手間を省くことができます。

ちなみに、
だし昆布のうまみ(グルタミン酸)とかつお節のうま味(イノシン酸)を混合すると、
単独使用に比べてうま味が8倍程度に増強されます。→味覚の相乗効果


p.s.
「化学調味料」は昔の呼び方です。今は反対派が使う。
強硬な排斥主義者は「化調」「グル曹」などと呼ぶことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
かつおや昆布出し良いですね。

お礼日時:2018/03/05 16:14

よく重宝される コンソメスープの素ってありますよね。


でも、手間はかかるけど 牛骨や野菜(玉葱、人参、セロリ、大蒜など)をとろ火で長時間煮込んでストックを作った方が ずっと美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最高ですね^^

お礼日時:2018/03/05 16:15

和食です。

水は一切使わず代わりに日本酒をたっぷり使います。甘味はみりんを使います。両方を混ぜて加熱してアルコールを飛ばします。(注:換気扇を回さないとガス検知器が作動します)アルコールは苦みの成分ですので、残っていると不味くなります。そこへ、好みに依りますが塩なり醤油を加えると美味しい出しが出来ます。因みに化学調味料の代表ℓーグルタミン酸ソーダは今ではサトウキビのしぼり汁の微生物の代謝で得ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね、これは絶対美味しいですよね^^

お礼日時:2018/03/05 16:25

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 16:25

シンプルに岩塩と腐らない塩コショウのみ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 16:25

天日塩、粒獲り胡椒、濁醤、など。


良質な塩と一粒ずつ熟した胡椒、一番搾り前の醤油、
これに変えるだけで味が1グレード上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一番搾り前の醤油というのがあるんですね。

お礼日時:2018/03/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!