電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの判断は間違いだったのでしょうか?







先日、不動産売買契約について質問させていただいた者です。
無事、手付放棄で契約解除をしてきました。
主人は41歳(年収550万)私は30歳(専業主婦)子供2人(幼稚園年中、未就園児)の4人家族です。
主人の年齢的にもそろそろ持ち家が欲しいなと常々話していました。
今年に入って仕事の引き抜き話があり転職する運びになって、家を買わなければ!!と焦り出して
今月からトントン拍子で物件を決めて契約までしてしまいました。転職すれば、年収は上がるけど半年後に関西に転勤になると言っているので、単身赴任になります。

頭金0の3780万円のフルローン35年変動、私の親から100万円の援助を受けて諸費用は出せるけど、引越しや家具を買えば貯金が無くなってしまいます。
契約した後、よくよく考えれば私達には無謀なのではないかと考えるようになりました。
下の子が幼稚園に入れば私も少しずつ働くつもりでいます。
主人は「みんな無理してでも家を買う」「みんな変動金利で借りる」「自分より年収が下の人でも家を買っている」「老後に住む家がないのは不安」と怒り口調で言ってきたのですが、私は家計の支出を計算して行く中で、ローン返済が困難になって破綻してしまう気持ちの方が強くて、手付金(100万)で済むならそれでいいと伝え続けて主人が折れる形になりました。(本当に何考えてるのかわからないと呆れられました。)
住宅ローンの返済、引越し、転職、単身赴任と1度に色々なことが起こることを考えると私もすっかり気が滅入ってしまい、結果、手付放棄で契約解除して、賃貸生活を続けます。
これで本当に良かったのか自問自答の日々です。

第三者の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

旦那さんが定年まで二十数年なので、今からではローンの月々返済が多くなってしまいます。


そこで35年ローンにされたのでしょうが、定年後の十数年はローンをどの収入で返すつもりだったのでしょうか
後の祭りですが、 それまでに十分な貯蓄をして頭金をドカンと出して購入した方がよかったですね。
  (今は貯金はないのですか?)
ということで今からなら賃貸生活で正解でしょう。

(私は若いときには遊びに金を使わなかったのでじゅぶんな貯蓄をしてマンション購入。すでにローンも終わって、余裕です。)
    • good
    • 0

すでに解約したので、正解と思った方が良いでしょう。

契約までに家庭内で十分に意思統一しましょう。
    • good
    • 0

>わたしの判断は間違いだったのでしょうか?



 いいえ、大正解です。これ以外の正解はありません。

>主人は41歳(年収550万)私は30歳(専業主婦)子供2人
>頭金0の3780万円のフルローン35年変動、私の親から100万円の援助を受けて・・・

 間違いなく必ずローン破綻します。自己破産です。ボーナス払いしても毎月の返済は10万円を超えますよ。

 解約手付だつたのでしょうか、普通は『住宅ローン審査がとおらなければ解約』の条件があります。質問文の条件では住宅ローンは必ず否決になりますので手付金は戻ってきたのです。100万円は人生の勉強代としては高すぎますが自己破産するよりましです。これからは判子は大事にしましょう。
    • good
    • 0

あー、これは気持ちが分かるよ。


心中お察しする。

まず確実に言えるのは、契約解除が正しいかったかどうかは永遠に答えが出ないということ。
理由は簡単。
実際に買ってみて、成功したか失敗したかという結果論だけで判定されるものだから。
今回はリスクが大きいと判断をして損切りをしたので、その判断自体が間違っているということはない。

しかし、間違っていることが1点だけある。
それは答えの出ない事柄なのに意思決定して契約解除した後になってもまだ自問自答していること。
それでも本人がスッキリするなら良いけれど、他の要素があるとはいえ気が滅入っているなんてなるとどーにもならない。


質問者の夫が怒り口調で言ってきた内容は、購入に対する不安を打ち消す要素ではあるが、返済が滞りなく順調に進むという根拠や保証にはならない。
厳しい言い方をすれば、ローン返済に失敗する人が最初によく口にするセリフだ。
家計の収支を計算している質問者の方が、恐らく状況を数字で適切に把握しているはず。
漠然と支出を見て不安になっているだけであれば、厳しい言い方だけど夫の主張とドングリの背比べ。


本件で言えば、転職・転勤と乳幼児がいるということで、家庭の状況としては変動機であり、マイホームの買い時ではないと思うよ。
この内容であれば、夫が数年ほどで単身赴任から戻ってくる時がベター。
戻ってくる時期が全く見えないのであれば、下の子どもが幼稚園に上がって質問者が働き始めて世帯収入が見えた時期が買い時。
その後は学区内で探すということなら転校の心配をしなくていいのでいつでもいいだろう。
その間に頭金も貯蓄できる。

銀行や保険会社で実施するフィナンシャルプランニング相談会などで相談しておくのもいいね。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



まぁ、済んだことなので、ご自身が納得するような意見が聞きたいですよね。
特に100万を放棄するという「選択」をしたのですから。

仕事柄、購入者の将来を「全く考えずに売り付ける営業マン」は一杯見てきました。

41才で年収550万、すでにお子さんが二人で頭金の用意が出来ないとなると、破綻する可能性も
否定できませんね。
あくまでも「破綻の可能性」ですが、たった1〜2割の可能性だったとしても当事者になれば
避けることは出来ません。

ましてや41才で76才までの「フル」ローンをくむなんていうのは、個人的には未来の収入などをまったく
考えていないのだろうと思います。

個人的には60〜65才まで(働くことが約束されている年齢まで)でローンを組める範囲が良いでしょう。
変動金利は、特に問題ないと思いますが、当然ながら未来の金利上昇という不安はあります。
コレについては固定にすることでのデメリット(金利が高く、総支払いが多い可能性がある)もあるので、なんとも言えませんが。

「みんな無理してでも家を買う」

ムリの度合いは人それぞれです。
将来に多額の相続を受ける人かもしれません。
そのみんなのうちの、結構な割合で破綻も発生しています。


「みんな変動金利で借りる」

まぁ、これは人ぞれぞれです。
変動金利が悪いとは思いませんから、勉強すれば良いでしょう。
変動→固定という変更も可能です。


「自分より年収が下の人でも家を買っている」

それはそうですが、資金計画も異なりますね。
また、頭金をたくさん入れている可能性も高いでしょう。
親からの援助が多いなども考えられます。


「老後に住む家がないのは不安」
35年後の住宅が終の棲家かどうかはわかりませんから、なんとも言えません。
ローン破綻した人の方が住処に困ると思いますけど。

ご主人には「住宅ローン 破綻」などの検索結果を見せてみてはどうでしょう。

今は、コレで良かったと思って心安らかに暮らす方が良いと思います。
100万、勉強代だと思ってもう少し資金計画に余裕を持って買えるようにするのが良いでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

あなた→計画性無し


ダンナ→計画性&常識無し

金策など契約に至る前に考えておくでしょ。
家だけじゃない。
子供もいて今後の生活の収支を考えていないの?
40過ぎて雑費を払えば貯金ゼロ?
その年収でその額をフルローン?
ほぼアッパー、子供の養育費は大丈夫なの?
まさか現金が無いだけで有価証券や不動産くらいはあるんだよね?

転職でなぜ持ち家が必要なの?
転勤の話は後から出たわけ?
持ち家での維持費は頭に入れているよね?
各種保険もあるし固定資産税はその額ならばけっこう来るよ。
職場によっては借家に住居手当てが出るはず。
持ち家ではたぶん出なくなるでしょ。
トータルの差は大きい。

ダンナ、「みんなみんな」って言ってるけど自分の考えは無いの?
「みんな」で破綻し競売市場を活性化させる方も多い。
完済時には76才、まさかそこまで払い続けるつもりは無いよね。
金利を考えれば早いうちに繰り上げたほうがいい。
でも二人の子供の学費などで出費が増える時期に重なる。

あなたに対して「何を考えて~」と言う資格は無いんじゃない?
完済時まで収支のシミュレーションをしているのなら、それを無言で見せればいいだけでしょ。
あなたは無職で収入が無いなら、稼ぐ側が不安を口にする妻に対しリアルな数字をもって黙らせればいい。
なぜそれをせずに、言うなりに解約に応じたの?

たかが100万、勉強と思い忘れること。
神様がわずかな捨て金で目を覚まさせてくれたんだよ。
ローンの返済で考えれば1年分に満たない。
これを機会に「計画性」を身につけることだ。
(特にダンナ)
    • good
    • 1

その様な事は契約前に話し合い決めることであり、契約後にキャンセル自体は論外です。



旦那が旦那がと言っていますが、一度は了承したなら買うべきで貴女が働き、旦那が家事を手伝えば済む問題です。

旦那の信用を失ってまでキャンセルしたかったのでしょう?
    • good
    • 0

おそらく正解です。


頭金も無く買うなど、無謀そのものです。
むしろ、これからは、中古のマンションが良いのでは無いでしょうか。
頭金を貯めて、2000万円以下の物件を探す。
ご主人様の年齢を考えても、35年ローンは無謀です。
お子さんが引き継ぐと言う手も有りますが、将来の事は、判りません。
契約解除は、正解です。
    • good
    • 2

ローンでも家賃でも払わなければならないものですね


単身赴任で不安なままでいるより
いつでも何処にでも引っ越しが
できると思えばどうですか
賃貸なら、赴任先の近くにすぐにでも引っ越しできるし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!