プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害を持っています。
高校生です。

今私は、学校には通っておらず
通信制の高校に転校する事を
考えています。

5月にLIVEがあり、
このLIVEはパニック障害を
発症する前に応募し、
当選したものです。

私がパニック障害になったのは、
学校や人間関係かと思っています。
夏休みの少し前くらいから、
ほぼ毎日授業で軽く
発作を起こしていました。
ですが、授業中に発作を
起こしていた頃は、パニック障害だとは
思ってもいませんでしたし、
ただ体調が悪かっただけだと、
思い込ませて学校に通っていました。
今のクラスが好きではなく、
親からも高校に入る前から
高校は入学する事が全てじゃなくて、
卒業しないと意味無いんだよ。と
ずっと言われ続けてきたこともあり、
高校は休み続ければ成績に響くし、
大学を推薦で入るためにも、
あまり休むことを
許してもらえませんでした。
どうしても、その5月のLIVEに
学校を休んで朝から行きたくて、
LIVEまでに1日も休まなかったら
LIVEの日は休んでいいよとの事で
必死に通い続けました。
バイトもしていましたが、
人間関係を築くのがすごく苦手で
いつもいつも私だけ1人ぼっちみたいな
感じで正直行きたくはありませんでしたが
仕事の内容自体は楽しかったし、
親に「またすぐ辞めるのか」と
思われるのも、言われるのもいやで
必死に通い続けました。

そんなのただの甘えだと
思うかもしれませんが、
学校もバイトも行きたくなくて、
LIVEの為に頑張ってきたようなものです。
楽しみの為に頑張ろうって。
辛いことがあっても、
それを乗り越えて頑張ってた方が
心から楽しめるかな、とそう思って
必死でした。ですが、1日も休まずに
通い続けていましたが、冬休みを
目前にしてだんだん体が
ついてこなくなりました。
電車に乗ることもできなくなってきて、
学校まで辿り着けません。
だから、学校まで親に送ってもらっても
恐怖と不安感から涙が出てくるほどで
結局行けませんでした。

そして、11月の終わり頃にやっと
心療内科に行って、パニック障害と
診断されて薬を服用しています。

きっと、私がここまで必死に
学校やバイトに行っていたことは
親は何も知りません。

親と仲が悪いわけでは
全くないのですが、妹も反抗期で
ずっとイライラしてて機嫌も悪く、
それが連鎖するように
親もイラついています。
なので、別に話さなくてもいいかな。
というか、話したところで
親にとっても負担でしかないだろうし、
ストレスだと思います。

私が中3の反抗期の頃に、
父親からあんまり母親に
ストレスを溜めさせるな、と
言われた事もあり、
あまり伝えられないだけです。


ですが、今私はLIVEにも行けるか
分からなければ、欲しいグッズすら
満足に買えない。
正直、生きてる意味なんてないと
思っています。


こんな私ですが、
LIVEに行けるでしょうか?

また、欲しいグッズを買うためにも
LIVEに行くためにかかる交通費や
食事代等の為にも、
何か働きたいと考えています。
実際に出来るかは別ですが。

皆さんはどう思われますか?

アドバイス等も
教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

パニック障害の患者さんが工夫しているのは、手帳の表面に「私はパニック障害です。

薬を飲めば落ち着きますので、そっとしておいてください」などと書いたものを貼り付けておいてますね。

手帳ですから、すぐに取り出せます。

万一、症状が出てしまっても、書かれた内容を見た方々は、必要以上にあわてたりしません。

他の方々に迷惑をかけてしまうという思いから、自分の行動を制限してしまいがちですが、パニック障害という病名もよく知れ渡っていますので、すぐに取り出せるところに注意書きのようなものを携帯するようにしてください。
    • good
    • 0

ライブ、行けたらいいですね。

発作がでなければいいですね。たぶん、いっぱいお辛い体験してきてあると思います。親に理解してもらえないのも、きついですよね。まずは、信頼のできる病院でしっかり治療されてはと思います。応援してます。
    • good
    • 0

パニック障害、沢山の方を見てきました。


気晴らしは絶対に必要ですが、その後が心配になります。
ライブのために頑張ってきたのなら、来が終われば目標がなくなってしまいませんか?
ライブを楽しむだけでなく、その楽しみを含めた人生を過ごすために頑張ると言った大きな目標に変えるのも良いかもしれません。
モチベーションを下げないために。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!