プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科です。写真のAさんを見ることが出来る人は誰と誰ですか?
反射の光はどこに書けばいいでしょうか?
教えて頂きたいです!

「理科です。写真のAさんを見ることが出来る」の質問画像

A 回答 (5件)

先ずはそれぞれの人(A~D)の鏡像(鏡に映った像)が何処にあるのかを書き込みます。


※鏡面に対して線対称なところ。添付画像のA'~D’になりますね。
「誰が誰を鏡で見えるのか?」については、「各人とその鏡像を結んだ直線が鏡を通っているか」を見ればよいのです。
「反射の光」は、鏡のところで折り返せば、入射角と反射角が等しくなるのです。
「理科です。写真のAさんを見ることが出来る」の回答画像5
    • good
    • 0

光の反射は入射角と反射角は同じです・・(A)。

問(1)で(A)を満たす人はCさんとDさんです。問(2)で鏡にうつった自分が見えるのは入射角と反射角がゼロの位置の人です。BさんとCさんです。問(3)(A)、問(1)、(2)からCさんです。
    • good
    • 0

光の反射は入射角と反射角は同じです・・(A)。

問(1)で(A)を満たす人はCさんとDさんです。問(2)で鏡にうつった自分が見えるのは入射角と反射角がゼロの位置の人です。BさんとCさんです。問(3)(A)、問(1)、(2)からCさんです。
    • good
    • 0

Bから発っして鏡に反射してAに届く光線を描け無いので


BはAから見えません。
    • good
    • 0

CさんとDさんでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由はどのように説明すればいいでしょうか?

お礼日時:2018/02/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!