プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテル業界(都内)はやはりブラック企業(非常に多忙故に)なのでしょうか?

基本給が低く、休みが取れないというイメージがあるのですが…

A 回答 (4件)

700なら大型ホテルですね。


その様なホテルなら基本的に残業は少ないと思います。
ただ、ホテルマンなどのサービス業は残業代で給料を増やすという側面もあるので、残業は少なくなりますが給料も少なくなります。
賞与が出ているのか、ホテルの適正社員数は何人か、実際の社員数は何人なのか、社員数にアルバイトなどが含まれていないかなど細かく調べた方がいいと思います。

ホテルに合った適正な社員数と言うのがあります。
例えば社員1000人必要なホテルなのに実際は500人だと人手不足のため残業は増えます。このようなホテルは利益が低いため人件費を削減している可能性があります。
つまり給料も低くなる傾向があります。
適正が500人で実際の社員も500人だと、利益も十分にあるため社員を上限まで雇える余裕のあるホテルです。
このようなホテルは給料も賞与も休暇も、社員に満足に与えられる優良なホテルです。

同じ500人でも内部まで調べる事で全く違う経営状態だと言うことがわかると思います。
しっかり調べる事も重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!(;>_<;)
興味はあるのですが、母子家庭というのもあって他の企業の事務職とかなり迷ってます…(まだ始まってもいないのですが…)
ネットだと悪い面ばかり目が行ってしまって(ˆˆ;)

ありがとうございました(*' ')*, ,)

お礼日時:2018/02/28 16:54

ブラックですよ。


安い、拘束時間が長い、深夜勤務もある、
もちろん土日が忙しいから休みもとれて平日。

体を壊す人が多い。友達も体壊して辞めましたし、
知り合いの方は頭の皮膚がぶつぶつかさぶただらけ。
    • good
    • 0

社員100名以下のホテルや個人所有の小さなホテルならその通りですが、大型ホテルや海外資本のホテル、株主が大手のホテルでは基本的に給料は低くはありません(高いとか言ってない)し、休みもきちんとありますし有給も使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員数は700以上みたいです

お礼日時:2018/02/28 16:10

詳しいサイトがあります・・。

ホテル業界(都内)はやはりブラック 

ホテル業界 転職 http://hotel-switch.com/black-white/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!