アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の確定申告に行きたいのですが、前勤めていた会社から源泉徴収票を貰おうと問い合わせたら「うちは個人事業主だからそういうのは無い」って言われました。どうしたら良いでしょうか?
給料明細はあります

A 回答 (4件)

>「うちは個人事業主だからそういうのは無い」って言われました…



確定申告書自体は給与明細を元に作成します。

その上で、不交付届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
の備考欄にでもその旨を記して、確定申告書とともに税務署へ提出します。
用紙は PDF を自分で印刷すればよいです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

本来なら個人事業主だろうが、事業税の申告で人件費の計上を正確に申告するなら、源泉徴収票は手書きでも発行しないといけません。



ただ、先ほども言ったように正確に申告しなければ=一人分の人件費を浮かせば、その分申告額は減らせますから書けないと、どうしても、突っぱねられるなら、税務署の税理士さんがもらえるはずだって言ってたってカマをかけてもいいですし、先に税務署に相談すれば、税務署から会社に発行するよう勧告してくれますよ。
    • good
    • 0

個人事業主でも、要求があれば源泉徴収票の発行はしなくてはいけません。



税務署にそのまま説明してください。
    • good
    • 0

給与明細のみを持参していき「ここは個人事業主だから源泉徴収票を作成しないと言うのです」と税務署員に相談する。


対応してくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!