実務書道の資格を取って宛名書きなどの仕事をしたいと考えています。
通信教育もありますが、できれば通学で勉強したいと思っています。
東京書道教育会主催の資格がいいと聞きましたが、どうなのでしょうか?
埼玉か東京でおすすめの学校や学費、期間など何でもいいので、ご存知であれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京書道教育会の「実務書道講座」ですが、「ビジネス書道実務検定試験」に対応しているのでいいと思います。

「ビジネス・・」は昨年よりスタートしたもので、財団法人実務技能検定協会の全国規模の試験です。同じ資格をとるなら全国規模で評価されるものがいいと思います。東京書道教育会の通学部は4,7,10,1月が開講月なので早めに御相談されてはいかがでしょうか。月3回の授業で、1年間。授業料は約12万円です。

参考URL:http://study.manabi.net/

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
続いての質問で大変お手数をお掛け致しますが・・
東京書道教育会の通学部について教えて頂きましたが、問い合わせ先などはお分かりになりますでしょうか?
参考URLでは試験の内容しか載っていなかったので・・。
度々でスミマセン・・。

補足日時:2001/07/15 22:15
    • good
    • 1

東京書道教育会、通学部(東京書芸学園)TEL03-3370-7722です。

連絡してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きましてどうもありがとうございました。
本当に助かりました!

お礼日時:2001/07/23 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実務書道と賞状書士どうちがうの?

通信教育で実務書道と賞状書士というのがありますが、
最終的にお仕事として、やりたいことは同じように見えます。実際にお仕事をする際にどちらの講座を受講した方がお得なのでしょうか?
また、実際にこの講座を受講された方で、お仕事されている方がいらっしゃいましたら、どのようにお仕事をされているか、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実務書道は「東京書道教育会」を受講しました。
内容は封筒、はがきの宛名書き、目録、賞状、祝辞・謝辞などの巻紙、ネームカード、席札、リボン、掲示文、のし袋などの実務書式一般です。誰にもわかり、正しく美しい文字を書けるように学べます。
実際の仕事ですが、宛名書きが多いです。賞状は名前入れがほとんどです。ほかにもリボン、席札、掲示、のし袋など頼まれたことがあります。
賞状書士は私的な資格でしょう。今、実務書道は秘書検定などを行っている文部科学省認可の財団法人実務技能検定協会の行う「ビジネス書道実務検定」が去年より始まり、公的な資格となりつつあります。試験内容は宛名書き、リボン、のし袋、掲示文、巻紙、賞状書きと多岐にわたっているので賞状だけにとどまらず、実務書道全般を習うのはお得といえるでしょう。

Q知識詰め込み教育→ゆとり教育→???教育

私は専門知識を大人に教える仕事をしています。
(学校ではありません。)


学校教育はこれからどのように変わっていくのでしょうか?


知識詰め込み教育からゆとり教育になって、
ゆとり教育が失敗だったから、ゆとりはやめたという感じなのでしょうか?


インターネットが全普及した今、知識詰め込み教育に戻したところで、良い方向へ向かうとは思えません。
ゆとり教育の「知識詰め込み部分を少なくして、ほかの事に時間を使う」っていうのは間違っていない気がします。
~20年前とは違い、グーグル先生・ヤフー先生に聞けば大体の知識は手に入ります。


知識を詰め込む部分ではなくて、基本知識を実践(応用)するところを教えていくのが良いのではないかと思っています。
例えば、お小遣い帳をつけるとか、
     校内バーチャルビジネスをやるとか
     地域の○○問題改善に取り組むとか
     書籍を買わずにPCで無料ダウンロードで済ませる実習とか
     学校で習った言葉を実際の仕事で使っている文章に照らし合わせて分析するとか
実践系授業を増やすのが良いのではないかと思っています。
今はそういう系統の授業があることは知っていますが、
知識詰め込みを少なくしてもっともっと実践する時間を増やしていけば良いのではないかと思っています。
(ちなみに、先生方1人1人の事柄について書いているわけではありません。
 現在でも色々な先生が居て、先生によっては実践的なことばかり行う人も居るかもしれません。)


小中高校生はやはり知識つめこみが大切なのでしょうか?


教員免許や教師になる人も(一部分)変えていかなければ実現は出来ないと思いますが。
この先日本の教育はどうなっていくのでしょうか?
知識詰め込み型に戻していくのが良いのでしょうか?

私は専門知識を大人に教える仕事をしています。
(学校ではありません。)


学校教育はこれからどのように変わっていくのでしょうか?


知識詰め込み教育からゆとり教育になって、
ゆとり教育が失敗だったから、ゆとりはやめたという感じなのでしょうか?


インターネットが全普及した今、知識詰め込み教育に戻したところで、良い方向へ向かうとは思えません。
ゆとり教育の「知識詰め込み部分を少なくして、ほかの事に時間を使う」っていうのは間違っていない気がします。
~20年前とは違い、グーグル先生・...続きを読む

Aベストアンサー

一つの概念を他の教科と結びつけて
その成り立ちをしっかり教えるべきだと思います。
例えば、微分の概念を物理の自由落下に関連した
速度と加速度の式等で説明するとか。

後は、仰る通り、灘中学の伝説の国語教師であった橋本 武さんのように
小説の中に、かるたが出て来れば、みんなでかるたをやってみたり
駄菓子屋が出て来れば、駄菓子屋に行ってみるとかの
実践系授業であれば、理解も随分深まるかと思います。

問題は、受験重視の親や子供がついて来れるのか
はたまた、それだけの力を持った教師を育てられるのかでしょうね。

Q短大卒。大卒資格を通学で取る方法はありますか。

短大卒です。
大学卒の資格を取る為に残りの単位を取る方法ですが、通信だけだと不安です。
通学(東京都内)で取れる大学は無いでしょうか。

Aベストアンサー

短大から4年制大学への編入試験を行っている大学は多いですよ。
国公立大学でもあります。「大学編入」検索すればいろいろ情報が出てきます。
河合塾など大手予備校では編入試験対策講座までやっていますよ。

Q通信教育で作業療法士の資格は取れますか?

高卒です。通信教育で作業療法士の資格をとる方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ながら、通信教育で作業療法士の資格を取る手段はありません。

Q社会福祉士の受験資格を通信教育で取得出来る学校は?

お願い致します。仕事の従事期間から入学は出来るようですが、なるべくスクーリング等の日数が少なく、近場で入学出来る学校を探しています。当方四国で高卒で介護施設ケアマネの実務経験のみです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実務経験が4年以上あるということですね?
四国内には次の2ケ所のようです。
四国中央市 四国中央医療福祉総合学院 
高松市 穴吹パティシエ福祉カレッジ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報