アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の進学先について。

南山大学 理工学部 ソフトウエア工学科ってどんな所に就職できますか?
過去の就職先を見ると、少し不安になります。
何を学んで、どんな仕事に活かせるのでしょうか?
他県の国公立より、地元がいいのでは?とも思いますし、一人暮らしで勉強がうまく行かなければ、南山の場合、公務員の講座もあるし…と合理的に考えてしまいます。
ソフトウエア工学科の良い所を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。大学院進学率をみたら、凄く少ないですし、進学先はわかりません。大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2018/03/03 17:04

A 回答 (4件)

調べてみたところ、ここ最近の南山/情報理工の就職率は93%とありました。


但し就職先がどこかまでは分かりませんでした。
私は再婚を機に大阪から愛知に引っ越してきたので、地元では評価の高い大学であっても、他府県民にその名はあまり知られていないと思います。
地元で就職するには良い大学だと思いますが、他府県から進学し卒業後は地元の企業に就職するつもりであれば、正直「う~ん」という印象ですね。
ちなみに公務員になるのであれば、地元の大学にこだわらなくても宜しいかと存じます。
わたしの息子は関西の大学から縁もゆかりもない他県の県庁に就職しましたので。
以下余談ですので参考程度にお読み下さい。
最近は専攻学部の教授が学生に就職先を斡旋するということはほとんどないと聞き及びますが、大学によっては以前のように教授のネットワークによって内定を取り付けることが主になっているところがあります。
息子もそうでした。
早くから教授に自分は公務員になることを告げていたために、最悪ダメだった時は企業を紹介するが大手は諦めてくれと言われと、3月の就職活動の開始を前に頭を悩ませていたのを思い出します。
こういうことは入学してから、その時期になってからでないと分かりません。
親はつい転ばぬ先の杖で不測の事態を想定しがちですが、大学に通うのも就職するのも子供本人ですから、最終的には本人の意思に任せるしかできないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親御さんの立場からのご意見、大変参考になりました。本日合格した大学に行くそうです。公務員になるかどうかはわかりませんが、入学後早めに目標が定まれば…と思います。ご丁寧なお返事、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 22:05

>大学院進学率をみたら、凄く少ないですし、進学先はわかりません。


おすすめ出来ません。他をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。国公立の結果待ちなので、合格していたらそちらにしようと思います。

お礼日時:2018/03/03 20:03

修士まで行かないと「過労死」の餌食でしょう。

たとえ公務員でさえも。
    • good
    • 0

南山大学に限らず理工学部は卒業後大学院に進むケースが多いので、大学の就職先実績だけでは考えられませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!