プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系なのに数学が壊滅的です。(なんで理系に行ったんだよ、という話ですが)数学を得意にというか、出来るようになるには、どういう勉強をすれば良いのですか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は分厚い問題集を3冊買い、高2−3の間に全問2回解きました。

おかげで数学は得意科目になりました。大学への数学が難しくなく感じられるようになりました。
高校の数学範囲は限られているので全範囲をこなせば未知の問題は殆どなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数をこなせば、得意になれるということですか?頑張ってみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/03/09 22:24

高1で出来たのに高2で出来なくなったのなら、完全に演習不足でしょ。

学年ごとに少しずつ難しくなっていくのに、高1の時と同じような勉強してちゃ追いつかないよ。とにかくまずは教科書の問題。証明などもすべて理解し教科書の中の練習問題などが解ける状態になったら、学校で配られている問題集をやる。まずはその繰り返しだよ。これを完璧にこなせば必ず上がるはず。数学はとにかく演習が大事だから、問題をたくさん解いていけば解法の仕方にも慣れてくるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!努力してみます!

お礼日時:2018/03/09 22:24

1+1がわからないって訳じゃないんでしょ。


何処まで壊滅してるのか書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期考査だったら、自分なりに勉強して、平均点-30点ほどです。現在高2ですが、1年の時は、平均点+10~20あったんです…

お礼日時:2018/03/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています