電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供手当もいらないし、扶養手当も、配偶者控除も差別ですよね・・・。

勝手に結婚して子供生んでるのに、どうして独身者より有利に扱われてるのでしょうか?

独身者と平等にするために、そういう手当なくしてほしい

A 回答 (32件中21~30件)

年収500万が金持ちなら とっくに日本は終わってます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなことないですよ☆
年収500万て、うらやましいです。
500万で足りないって贅沢しすぎじゃないですか?

お礼日時:2018/03/05 06:52

あなたの言う金持ちってどんくらいの人を言うのか知らないけど、


配偶者控除や子供手当てって 所得によって受けれない金持ち層はごまんといますよ。
大丈夫です。国はそれくらい考えてますから。
たったそれくらいで控除うけれないの? って思いました。
世の中大変です。
世の中の働きたいけど待機児童問題で働けないお母さんからしてみたら
独身の身軽な人がうらやましいときあると思いますよ。
お互いさまってことです。
働き口がない人は 待機児童対策で一旗揚げれるとおもいました。
ウインウィンですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの言う金持ち

年収500万くらいかな?!

お礼日時:2018/03/04 22:48

子供手当もいらないし、扶養手当も、配偶者控除も


差別ですよね・・・。
  ↑
差別、というのは合理的理由の無い場合を
いいます。
この場合は、合理的理由がある、とされています。




勝手に結婚して子供生んでるのに、どうして独身者より
有利に扱われてるのでしょうか?
  ↑
税理論では、スピルオーバー、という理論で
説明されています。
つまり、税金で優遇出来るのは、その便益が
個人を超えて、社会に広がることが期待できる
からです。



独身者にも扶養手当とおんなじ額を上乗せすれば平等になり、
しかも子育て世帯も、お金が増えていいと思います。
独身者にも同じ額をあげれば差別は解消するでしょう。
  ↑
それが理想ですが、財政には限界があります。
まして、日本は大赤字です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、でも、金持ちの世帯で子持ちと貧乏な独身だったら
貧乏な独身を優遇すべきでしょ。
金持ちの子持ちに手当は不要さ

お礼日時:2018/03/04 21:02

税制には政府や政権のこうあってほしいという希望が反映されます。



政府は国民が生涯独身でいるより、結婚して子供を作ることを望んでいるということです。
それが嫌なら政権を変えるかほかの国へ行くしかありません。

個人的には税制や財政はもっと投資効果を考えるべきだと思います。将来の納税者を育てるためには子供をもっと優遇すべきだし、将来への効果の薄い老人福祉は削っても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

老人だって人間ですよ。
経済効果だけがすべてじゃないでしょ。
老人にも、豊かな老後を送らせてあげたいな。

だいたい金持ちな家族に手当はいらないね

お礼日時:2018/03/04 21:03

お給料の底上げができれば言うことなしですね。


で、独身者に、どういう名目で手当を支給しますか?
子供は国の宝です。そこを取り巻く環境に補助があるのは当たり前。子供がいてフルタイムで共稼ぎできる人は少ないです。子供を育てる環境は、傍から見て、過酷だなと思います。補助があって当然です。
扶養手当は、扶養している人に対する手当です。誰かを養っていることに対する補助です。子供もそうだし奥さんもそうです。手当がなければ共稼ぎフルタイムで子ども作る余裕もない家庭が増えるかもしれませんね。国にとっていいことではありません。実家ぐらしの独身者に補助はなくていいとおもいますが、一人暮らしの独身には検討してもいいとは思います。が、仕事も時間も自由に決めれて、足かせ的なものがないので、仕事を増やすことも自由です。
    • good
    • 3

今は結婚する人が減少し、さらには結婚しても子供を産まない、もしくは1人産む人が増えています。


その理由の1つは、お金が無いから、子供を育てられない。
昔のような、5、6人兄弟は経済的に無理なんです。
人1人を育てるのにどれだけのお金が必要になるか…

少子高齢化が進んでいるので、女性は平均1.9人(数字あやふや)産まないと減少し続けるという統計もあります。ので、余計に子供を産んでほしいのです。

給料を底上げしたところで、まだまだ足りない。
なので、子ども手当等はとてと良い制度だと思いますし、
これから、もっと強化してほしいと思っています。

独身者と平等にしてしまったら、確実に子供を産む人が減り、それこそ日本が回らなくなるでしょう。

産むだけで国に貢献しているんです。多分。
この制度を無くしてしまったら、明らかに独身者が有利になります。
産まれてきた赤ちゃんは、当たり前ながら、自分で働いて稼ぐ事ができません。
そんな赤ちゃんも平等にしてくれるのが、この制度なのではないのでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

独身者にも扶養手当とおんなじ額を上乗せすれば平等になり、
しかも子育て世帯も、お金が増えていいと思います。

独身者にも同じ額をあげれば差別は解消するでしょう。

お礼日時:2018/03/04 08:17

子供は未来の納税者


国からしたら投資です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

独身者にも同じ額をあげればよいと思います。

お礼日時:2018/03/04 08:17

回答でないと言われましたが、それだと、質問ではないと回答します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ですよ☆

お礼日時:2018/03/04 07:55

国会議員になりましょう。

それからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答じゃない☆彡

お礼日時:2018/03/04 07:47

平等性を取るには独身者手当ても、必要ですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!