プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトのシフトを変更してもらいたくて店長に「どうしても外せない用事ができた」とLINEで伝えた(お店で会えなかったので)のですが、了解は得たものの「用事とはなんですか、僕も人間です許すのも許せません、ハッキリ言えませんか」という感じの返信が送られてきました。

特にやましいこともないですし言えない理由でもなかったので用事の内容を伝えて話は終了したのですが、バイトでこういう事態が起きた時は用事の内容を伝えるのが一般的ですか?
シフトを組むって結構大変なことだから仕方ないことなんですかね?

バイトは今勤めているお店が初めてで(始めて1ヶ月弱)、シフトの変更をお願いするのも初めてです。

ちなみにシフトの変更というのは、3月後半の勤務可能日として伝えていた日の変更です。

A 回答 (4件)

その日じゃなくてもいいくだらない理由や


気分の問題で休まれても困るから
用事だとしても
理由は必要じゃないかな
バイトでも。
( -᷄ω-᷅ )
    • good
    • 3

はい、一般的です。


そういうものだと覚えておきましょう。

だって相手が大変じゃん。面倒くさいし。
あなたのためだけに仕事しないといけない。
そんな変更するやつがいっぱいいたら、
シフト作れないしね。

だから、変更理由を知りたいの。
もしもくだらない理由なら
却下されるってことです。

変更理由を説明する習慣は
つけておいた方がいいです。
社会人になっても必要だからね。
理由を説明する力っていうのは必要。
    • good
    • 2

出勤可能日にシフトを入れた!


普通なら変更は無いですよね?

会社(店)側にしたら貴方の要望を受け入れる義務は有りません。
だって、本来出勤すべき日なんだから出勤するのは当然の義務です。


変更するにしても、貴方を休みにして終わりじゃありません。
他のバイトの子や社員が休日を返上して出勤することになるはずです。


3月後半の話だから、変更は可能だろうし調整も難しくないかもしれません。
ですが、なんでもかんでも「一言で良いよ」なんて言ってたらシフト自体が意味をなさなくなります。


外せない用事って何なのか知りませんが、バイトだから休んだってかまわない!って軽い考えは改めた方が良いかもしれませんね。
本当に外せない用事なんだろうけれども、それほどでも無い用事!なら「バイトだから無理」って断るのが普通だと思います。
    • good
    • 2

>バイトでこういう事態が起きた時は用事の内容を伝えるのが一般的ですか?


「●月●日、出勤可能ですというからシフトに入れたのに休むのかよ、コイツ。」って
 感じです。信用信頼失墜の第一歩。
 なので、今後もドタキャン的にシフト変更を入れてくる奴なのかどうか、
 チェックするために訊いていたのかと思います。

1.そういう急用ならしょうがないな。今後も働いて貰う。
2.そんな理由かよ。今後、シフトに入れるのは控えよう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A