プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無気力が続いています。
病院へ行くべきなんでしょうか。
センター試験で大失敗して志望を下げることになった頃から無気力気味で布団の上にいる時間が増え二週間に一度程度しか外出はしなくなったのですが国立前期の手応えが最悪で、それから2週間以上経ちましたが一度も家から出ていません
24時間中12時間以上は毎日寝ていてご飯とトイレ以外の時間はずっと布団の上にいます。たまに気持ちが昂ぶって暴れだしたくなりますが無気力なので壁を蹴ってため息をつくと動く気がなくなります
今は多少元気なので携帯を使っていますがだるいと腕を上げるのが面倒で携帯を床にほったらかしにしています。
どこか異常があるのではないかと思ったのですがだからといって病院へ行くのもなんだか気が引けるので病院へいくのが推奨される場合は頑張っていこうと思います
病院へ行くとするから心療内科であってるでしょうか

A 回答 (6件)

心療内科であってると思います。

精神科でもいいのでは?

私も無気力状態になることも多く、外に行くのは結構好きなのですが極度のめんどくさがりやなので月1くらいでしか外にはでていなかったこと時期もありました。ただ、その時は親戚の家にいて私が全く外出しないことに怒りを感じていたらしく、毎日のように耳にタコができるくらい外出ろ攻撃をされてましたけど。それも苦痛で毎日そのことに対して怒られることも苦痛でしたのであ、怒られるかもと思ったら30分くらい散歩しに行くことを毎月繰り返していました。

でも、不思議なことに散歩して帰宅すると気分がスッキリしてるんですよね。
まあ極度のめんどくさがりやなのでスッキリすることが分かっていても面倒で外にはほとんど出ませんけどね。

一度気分が高ぶっているときや暴れたい時に外に散歩に出てみるのもいいと思いますよ。
オススメは夜です。
理由は周りの目を気にせずに出かけられるので。

完全に無気力で布団から起き上がれない時はそのまま眠って、暴れたい時にだけ散歩してみる。

毎月外に出ることが怖かったですが、出てしまって景色に目を向けたりしてればそれなりに楽しかったですよ。
住宅街で家しかなかったとしても、道路沿いで車しか通ってなかったとしても何かがありますから。
真っ暗闇ではないとおもいます。
もちろんド田舎で電灯がない場合は真っ暗で外出はちょっと危ないかもしれませんが。

そういえば、最近は夕方から開いている心療内科などもあるみたいですよ。
もちろん、予約は必要ですけどね。
私の近所ではなかったので残念でしたが、予約してから散歩がてら病院に行ってみるというのもできたらいいですね。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その気がなくてもたまには外に出るようにしたいと思います。
自分でも調べてみるとやはり、友達と会う、映画を見る、散歩をするなど刺激を与えると回復するといったことが書いてあったので、二浪になった場合対等に接してくれそうな友人は心当たりがないのでせめてたまに外に出て、映画観たり漫画読んだりしてみようと思います

お気持ち分かりますよ。

だって同類ですもの。
    • 0

まだ受験は終わっていないでしょ?

後期、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お言葉はありがたいんですけど他人に想像できないくらい一年勉強だけに費やしてきて本番失敗してるので全力を尽くそうと自分がいくら思っててもこれ以上頑張れません。すいません

ご質問から、物事が自分の思いどおりにゆかず、投げやりになっているのだと思います。

自暴自棄と言います。
ご参考まで。
    • 0

鬱病かな?心療内科をおすすめします。

• 0

心療内科に一度行って見ると良いと思いますよ。

• 0