プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がいじめから不登校気味になっている時に母親に「精神科で先生に見てもらおっか」と言われました。
私も正直自分は少しうつの傾向があると思っていたので少しでも変わるきっかけになればいいなと思っていました。しかし今朝急に「精神科で鬱って認めてもらって薬を貰っても結局は本人の気持ちの持ち方次第だし薬で体がだめになっちゃうでしょ?だからやめておくね。」と言われました。
確かに気持ちの持ちよう次第かもしれないのですが私は気持ちは学校へ行こうとしているのですが体が動きません…。
なぜ急に意見を変えたのかが気になったので質問させていただきました。なぜだと思いますか?

A 回答 (4件)

惜しいな、世間体に負けたか。

行ってほしいね。
    • good
    • 3

聞くところによりますと


精神科、心療内科、メンタルクリニックでは
患者様が未成年の場合
まず本人の診察(主に話し)
次に親御さんの診察を別々にしてから お二人揃っての診察及びカウンセリングで皆がみな 投薬ではないとの事ですよ。お母様にお願いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

あーあ。


お母さん選択ミスだね。

一緒に病院行くのも恥ずかしい&自分の友達とかに言うのが嫌なんじゃない?下の人も言ってるけど世間体をとったんだと思うよ。

鬱を気持ちの問題とか言ってる時点で理解出来てないんじゃないかな。あなたからお願いしてみればいいと思います。

もしまた断られたら
恥ずかしいから嫌なの?とでも聞いてみたらどうでしょう。
あなたが辛い事もしっかり伝えてくださいね。
    • good
    • 2

お母さんの頭のなかは


精神科=頭がおかしい、世間体が悪い
なんじゃないですか?

キチンと処方された薬で体がダメになることなんかないですよ
私もパニック障害と鬱があり、心療内科に6年ほど通院したいます
普段はなんともないですが、季節の変わり目や天候によって症状が出たりしますが、安定剤を持っているというだけて、心強いですよ
お母さんに、自分の気持ちを伝え、それでも精神科につれていってくれないのなら、
「精神科に行くの、そんなに恥ずかしいことなの?」
と聞いてみてください
気持ちの持ち方で鬱は治りませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!