プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

健康保険の任意継続についてお聞きしたいのですが、私は現在在職中で今月半ばに退職後、来月初めから次の転職先が決まっています。

空白の15日間があるので国民健康保険に切り替えようと思ったのですが、年金から考えると健康保険を二重や多く払っても任意継続したほうがいいと周りから言われました。

保険について疎く、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは任意継続をして それから国民健康保険に切り替えた方が無難です 面倒くさいと思いますが その方が 安心できますよ

    • good
    • 0

任意継続は自由に止めれません。

月初めに保険金をしはらわないことで自動退会なりますが、月途中とがでは脱退出来無きのでご注意を。
    • good
    • 2

①社会保険は保険料の半分を自分で払い、残りの半分を雇用主が払います。


②任意継続(や国民健康保険)は全額自分で払います。
③保険料は、月末に加入している保険のみに支払います。
④月額報酬が28万円(だったかな)以上の場合は任意継続のほうが保険料は安いです。
⑤扶養家族等がいる場合は、国民保険はさらに高額になる可能性があります。
以上より、任意継続にしたほうが良い可能性は高いです。

(厚生)年金については、よくわからないです。
    • good
    • 1

かなりの誤解がありますね。


周辺の人の…A^^;)

社会保険は、月末に加入していた
保険機関に月単位の保険料を払う
のが、原則です。

ですから、あなたの3月の保険料は
退職すれば、宙に浮くわけです。

>年金から考えると
関係ありません。今月退職したら、
★年金は国民年金に1ヶ月加入するしか、
選択肢はありません。
★任意継続は健康保険だけです。

>健康保険を二重や多く払っても
>任意継続したほうがいい
はっきり言えば、保険料がどっちが
安いかだけです。
任意継続のメリットは、
★社会保険に扶養加入させている
家族がいるかどうかです。
その場合は以下の保険料で、家族分を
賄えます。
そういった状況でないなら、メリットは
ありません。

任意継続は、これまで給与から天引き
されていた健康保険料の
★2倍の保険料、あるいは、
★健保の平均保険料の上限額
のどちらかになります。

国民健康保険は、今の状態であれば、
3月分は、あなたの一昨年の所得で
算定されます。
お住まいの地域による制度や算定値、
算定率が千差万別で金額は見当が
付きません。

お知りになりたければ、あなたの
①一昨年の収入(給与収入?)
②お住まいの地域
③年齢
をご提示下さい。

下記で超概算は確認できますが、
http://www.kokuho-keisan.com/
軽減措置が考慮されていない
所得の低い場合に正しい計算が
できないといった欠点があり、
信頼性が低いです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!