アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に行きたくないけど行かないと周りとの劣等感で押しつぶされそうになります。もう3ヶ月くらいこれで悩んでいます。他人と比べてしまう性格なので…。
高卒で働く人も世の中にはいますよね?資格とか取ればいいですよね。あとこの場合学校には浪人って伝えていいんですか?就職なんてとても言えないです。

A 回答 (4件)

きつい言葉になるかもしれませんが、他人はあなたをそんなに見ていません。


今気になされていることはまったく気にしなくて大丈夫です。
ただそれでも辞めるのなら学校には自分が思った通りの事を言えばいいです。
辞めてしまえば二度と学校関係者とも会うかことはありません。
わたしも周りの目を気にしたり他人と比べたりしましたが、自分は自分。
やりたいようにすればいいと今はもう思います。
    • good
    • 0

大学に行かなくたって専門学校に進んで資格とって大卒にはできない仕事してる人は沢山います。


就職するにしても、学校に相談して斡旋してもらった方が有利ですよ。
    • good
    • 1

高卒で働く人も世の中にはいますよね?


  ↑
大学への進学率は50%と少しぐらい
です。
つまり、半分は高卒で働いています。



資格とか取ればいいですよね。
  ↑
大卒の学歴に匹敵する資格でないと意味ありません。
そして、そういう資格は、大学に入り卒業するよりも
はるかに難しいです。
司法試験、公認会計士、司法書士など。
大学に進学する方がず~と簡単です。



あとこの場合学校には浪人って伝えていいんですか?
就職なんてとても言えないです。
 ↑
御自由にしたらよいです。
しかし、ウソつくと、ますますミジメになりますよ。
    • good
    • 0

高卒と大卒とではとれる資格に差があります。

高卒では大卒と比べて経験年数が倍以上必要なものもあります。
また、給料体系は学歴で決まるので、大卒との給料差は一生埋まりません。初任給も全然違う。
それでも構わないというなら、就職されてもいいですが、いまの世の中大学は出ておかないとあとで後悔しますよ。
ウチの会社に入ってくる新人は全て大学院卒です。これが普通かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!