アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一審で控訴して上告しなければ最高裁へ行けませんか?
判決目的での裁判ですが、当事者が控訴上告しなければならないのでは、
難しいと思うのですが、何か良い方法ありますか?

A 回答 (9件)

>一審で完全勝訴したら下級裁判所の判例にしかなりません



何度も言っていますが、最高裁判所は「法律審」です。
あなたが、最高裁の判決が欲しいと願っても、事実審であれば最高裁での判決はありません。

どうしてもとおっしゃるのなら、訴訟をして一審は負ければいいのです。
二審では基本として勝ちに行きましょう。
そして、何らかの理由(あなたの望む希望を認めてほしい等)で、最高裁判所に上告しかないです。
上告の結果は、最高裁の判断ですから、却下だってあり得ることは、覚えておいてください。

ご健闘を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お付き合いいただきありがとうございました。最高裁は法律だから、問題視や正論などが必要ですね。

お礼日時:2018/03/10 20:19

>単純に上級裁の判決がつくりたいんです。



最高裁の法定が開かれるのは、最初に書きましたが「法律審」です。
あなたが、いくら最高裁で判決が欲しいと言っても、訴えが「事実審」であれば差戻ないしは却下です。

あなたが、納得がゆかないのなら、一審~二審そして上告とやってみればいいでしょう。
但し、日本は三審制ですから、一審は地方裁判所で行う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一審で完全勝訴したら下級裁判所の判例にしかなりません。被告弁護士が利益目的で控訴してくれればいいかも。

お礼日時:2018/03/10 16:40

>明らかな法令の違反がある場合



この意味をどう取ればいいのかわかりませんが、単位判決に法令違反がある場合と言う事でしょうか。
その場合、最高裁判所へ上告しても、恐らくは「差戻審」になるかと思います。
高裁の判決に誤りがあると言う事ですね。
この場合は、法律審ではありませんので最高裁は、高等裁判所へ差し戻しの判決(差戻審)をすると思います。
法律審とは、法律に記載がない場合や、法律間に異なる記載があるなどの場合、どう判断するのが正しいのかを、判断することだと思っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高裁の判決が誤る否かは不明です。単純に上級裁の判決がつくりたいんです。分かりにくくてすみません。

お礼日時:2018/03/10 10:12

法律による判断の前提として、いったい何があったのかの事実を確定することが必要ですが、多くの場合原告と被告の主張する事実は違います。



いったい何が事実であるかの確定が、事実審であって、これは通常最高裁では行いません。
1審、2審で確定された事実を元に、最高裁は法律的判断(法律審)を行います。

いきなり最高裁ということは、事実不明ということで何も判断できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被告の規程に違法条項がありそれを是正命令するか否かなんです。

お礼日時:2018/03/10 10:11

上告しても憲法違反がある件しか最高裁は扱いません。

よって却下でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法違反があった判決については扱ってもらえるとの事でしょうか?

お礼日時:2018/03/10 10:09

最高裁判所は、事実審は行いません。


行うのは、法律審です。
また、日本の場合三審制と呼ばれていますので、一審は地方裁判所でなければなりませんし、先にも書きましたが最高裁は法律審ですので、それ以外により上告したとして棄却されますね。
当然ですが、裁判ですから一審の原告か被告でなければ控訴や上告は出来ないですね。

>法律審をしてもらうにはどうしたらよいですか?

争いについて、法律の定めがされていないとか、法律に矛盾がある場合などしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判決に影響を及ぼすことが明らかな法令の違反がある場合にもできます。法令の違反と矛盾と同じなのですか?

お礼日時:2018/03/09 14:55

上告すれば「最高裁に行ける」と思ったら大間違い。


ほぼ100%棄却される。
最高裁は法律審だから、地裁、高裁とは違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律審をしてもらうにはどうしたらよいですか?と問えば良かったです。

お礼日時:2018/03/09 12:56

意味わからんわ。


一審、二審が納得できないから最高審を希望するんでしょ。
一回でいいなら、一審の判決で良いじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下級裁判所の判決では・・・なので。

お礼日時:2018/03/09 12:56

ずーと控訴すれば、順番通り最高裁まで行きます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

控訴しても受理されないかも知れない。

お礼日時:2018/03/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!