dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

花粉症について。

花粉症と風邪の症状に違いはありますか?
数日前からくしゃみと鼻水が止まりません。

最近忙しかったので風邪を引いたのかなと思っていたのですが、友達に花粉症なの?と聞かれてから花粉症かもしれないと思いました。

花粉症と風邪を見分ける方法はありますか?
また、家に花粉症の薬がないのですが風邪薬を飲んでも効果ありますか?

A 回答 (4件)

花粉症でも喉の痛みなどの症状が出ることがあるので見分けるのは難しいですが、 黄色い鼻も出ず、くしゃみとサラサラの鼻水だなら花粉症の可能性が高いと思います。

今年は花粉の量が多いので花粉症デビューの人が多いみたいですね。

花粉症でも総合の風邪薬なら鼻水を止める薬が入ってるので効果はありますが、余計な成分も入ってるので病院で薬を出してもらうかドラッグストアで抗ヒスタミン薬を買いましょう!

風邪や花粉症の症状別でおすすめの市販薬が載っているサイトなので参考にしてください。
http://fanblogs.jp/y101043business/?from_pc
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花粉症でも喉の痛みが出るのですね、知りませんでした。
病院で花粉症の薬を貰おうと思います!

熱が上がらないようなら

花粉症の可能性がたかいです
    • 1
この回答へのお礼

熱はないので花粉症かもしれません!

病院でみてもらうのが一番だとは思いますが、花粉症の場合だと、鼻がムズムスしてくしゃみや鼻水が出ると思います。

痒いです。
花粉症の場合だと、マスクをしていれば、くしゃみはかなり収まったりすると思います。
私は花粉症ではなく猫アレルギーなのですが、症状は花粉症と同じく目も痒くなったりもします。

インフルエンザだと大変ですので、内科へ行かれた方が良いと思います。
血液検査で花粉症になっているか、何に対してアレルギーがあるか、調べてもらえるので、気軽に先生に相談されても良いかと。無理はしないで、お大事にです。
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザの可能性もあるかもしれないということで、一度病院に行ってみようと思います!

花粉症ならば風邪薬では効果がありません。

花粉症の薬が効かなければ、風邪がインフルです。
    • 1
この回答へのお礼

花粉症の薬を買ってみようと思います!